学校生活

HOME> 学校生活 > BUNRIブログ

BUNRIブログ

センター試験結団式

 

明日から2日間実施される、大学入試センター試験に向けて

本日結団式が行われました。

先生方から試験における心構えや激励をいただきました。

また、応援グッズもいただき、生徒たちのモチベーションも高まったようでした。

受験生たちの応援、よろしくお願いいたします。

 

 

「第24回文理杯中学校交歓バスケットボール大会」のお知らせ

 

平成31年2月23日(土)、24日(日)に行われます

「第24回文理杯中学校交歓バスケットボール大会」の要項、申込用紙をアップいたしました。

 

出場チームは申込用紙をダウンロードし、必要事項を記入して、

平成31年1月22日(火)までにメールに添付して送信してください。

 

大会要項はこちら

申込用紙はこちら

チアリーディング部 大会報告!

1月12日(土)大田区総合体育館で行なわれたUSA  Regionals 2019

高校編成Song/Pom 部門Small において本校チアリーディング部が自己ベストで

1位となりました。応援してくださった方々ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

なお、2月10日(日) アルビレックススクールフェスティバル (県民会館)

2月16日(土) 西区ふれあいふゆまつり(西総合スポーツセンター)に出演予定です。

みなさん、ぜひ観に来てください!

サッカー相澤選手 ジェフ会見!

昨日(8日)千葉市内で行われたジェフユナイテッド市原・千葉の会見に

本校サッカー部3年生の相澤ピーター・コアミ選手が出席し、

意気込みや新ユニフォームの披露が行われました。

 

《ピーター選手会見 ゲキサカより》
30 GK相澤ピーターコアミ(←日本文理高)

 

「ストロングポイントは長い手足を生かしたセービングです。

あと、よく言われるのが身長のわりに素早いと言われます。

ジェフはGKがボールにドンドン触るサッカーだと思うので、ビルドアップに関われたらと思います。

年齢が一番下で、GKの経験も少ないですけど、そこは関係なしにしっかり試合に絡んでいけたらと思っています」

 

15日からのトップチームの沖縄キャンプに召集されています。

千葉サポーターの皆さん。
ぜひピーターをよろしくお願いいたします。
チームのご活躍をお祈りしております。

ガンバレ 「ジェフ千葉 」
ガンバレ 「 Peter 」

記事と写真はゲキサカさんから。

 

女子バドミントン 県優勝!!

12月24日から五泉市総合会館で行なわれたバドミントン県選抜大会で、本校女子バドミントン部が決勝で新潟青陵高校を3-0でくだし団体戦優勝を果たしました。

また、ダブルスでは宇賀田雛帆選手(頚城中学出身)松山祐実選手(五十嵐中学出身)が優勝、

シングルスでは宇賀田選手が2位入賞しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上が1月18日から福井県で行なわれる全国選抜北信越予選会に出場します!

今後も女子バドミントン部の応援をよろしくお願いします。

修学旅行 国際交流の様子

修学旅行当日の様子を紹介いたします。

本校と交流をしてくれた台湾の東山高校の生徒さんが日本語、

本校の生徒が中国語で挨拶をしている様子です。

 

 

 

台湾の東山高校のホームページにも、当日の様子が紹介されています。

詳しくはこちらをご覧ください

また、youtubeに動画も掲載されています。

詳しくはこちらをご覧ください

 

 

 

 

吹奏楽部 クリスマスコンサート

 

12月19、20日に吹奏楽部がクリスマスコンサートを行いました。

クリスマスにぴったりの曲を演奏してくれました。

ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

なお、3月23日(土)13:00~ 吹奏楽部の定期演奏会が県民会館にて行われます。

ぜひお越しください!!

 

合格速報(随時更新)

今年度の大学合格速報です。(12月14日現在

 

【国公立大学】

・新潟大学   経済学部(3)

・山形大学   農学部(1)

・新潟県立大学 国際地域学部(3)

 

 

【おもな私立大学】

・日本大学   ・福岡大学

・文教大学   ・東京農業大学

・神奈川大学  ・獨協大学    など

 

 

このページは随時更新されます。

2年生修学旅行(随時更新)

12月8日(4日目)

あっという間に最終日となりました。
朝早くから飛行機で日本へ戻り、バスで新潟へ。
大きな事故等もなく、無事に全ての行程を終えて全員が帰ってくることができました。
初めての海外、という生徒がほとんどで日本との文化や食の違いなど

多くのことを吸収できた修学旅行になったかと思います。
写真は、今まで掲載できなかったものを載せます。

 

 

 

12月7日(3日目)

午前中に、忠烈祠で衛兵の交代式を見て、その後故宮博物院の見学をしてきました。

 

お昼は、台北市内で有名なお店で名物の小籠包を食べてきました。
午後からは、九份の散策と十份での天燈上げをしてきました。
悪天候の中でしたが、九份では下町の雰囲気を味わうことができました。

また十份では、それぞれの願いを込めた天燈をきれいに上げることもできました。

明日は最終日です。

移動がメインとなりますが最後まで気を抜かずに、無事に新潟へ戻りたいと思います。

 

 

 

12月6日(2日目)

前日の天気予報とは異なり、日中は夏日にもなるよい天気となりました。
そんな中、午前中は3つの学校へ訪問し交流を行なってきました。

お互いの学校紹介からパフォーマンス交換、レクリエーションなどを通して、

現地の生徒との親睦を深めることができました。

午後からは、現地大学生を交えての班別研修プログラムでした。

大学生のガイドの元、台北市内を目一杯散策することができました。

 

また、夕食後には、夜市へ行き日本では味わえない雰囲気を堪能してきました。

今日は現地の方と、積極的にコミュニケーションをとることができ、充実した1日となりました。
明日は、故宮博物館の見学、十份で天燈上げなどクラスごとでの観光を行います。

 

 

 

12月5日(1日目)

ついに海外への修学旅行の初日を迎えました。
本日は、主に移動日でした。
新潟から新幹線で東京。電車に乗り換えて成田空港へ。飛行機で、無事に台湾へ到着しました。

 

ホテル到着後の夕食会場では、歓迎セレモニーとして、

変面演舞と呼ばれる踊り手の仮面が様変わりする踊りを披露して頂きました。

明日は、現地学校との交流、現地大学生を交えて班別研修、夜市見学、台北市を堪能できる内容となっています。

 

「国際交流」ページを新設しました

 

日本文理高校では、グローバル社会で活躍できる人材を育てるため、

様々な国際交流の場を設けています。

その様子が「国際交流」のページからご覧いただけます。

是非ご覧ください。

 

 

また、12月5日(水)~8日(土)の期間に台湾で修学旅行が行われます。

その様子も随時更新していきます。

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

クラブ活動

クラブ活動

三年間の部活動を通し、大学受験や社会で活躍する為の力を養います。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE