コース

コース

クラス分けは一人ひとりの
進路に合わせたコース制です

入学時に進路希望に沿ったコース編成をします。
2年次はどのコースでも選択可能です。
3年次は、プレミアコースのみ3年次もそのまま引続きとなります。
アドバンス・リベラルアーツコースはどちらか選択が可能です。
ただし、プレミアコースへの選択はできません。

クラス分けは一人ひとりの進路に合わせたコース制です 令和3年度入学生カリキュラム 令和4年度入学生カリキュラム 令和5年度入学生カリキュラム
コース紹介 コース紹介

ICTを駆使した授業を通じ、
生徒主体の学びを実現します。

生徒一人一台ノートPCを活用。GIGAスクール構想を実現した双方向授業・反転学習を行う日本文理のICT教育「BIプロジェクト」。 技術的ツールの活用能力を向上させるとともに生徒主体の学びを実現します。
グローバル人材として必要な思考力、判断力、表現力を身に付けた総合力を有した人材を輩出し、謙虚、誠実な人間性を培い、 新世紀にふさわしい国際性豊かな人材を育成します。

BIプロジェクト(ICT教育)に関する詳細はこちら
コース紹介 コース紹介

コース紹介

生徒に合ったコース制で
生徒一人一人の個性を伸ばします

プレミアコース

プレミアコース

上位大学を目指し、
幅広い教養を身につける。

コースの詳細へ
アドバンスコース

アドバンスコース

希望大学に進学する学力と
生活習慣を身につける。

コースの詳細へ
リベラルアーツコース

リベラルアーツ
コース

多様な進路に対応するための
基礎学力を身につける。

コースの詳細へ

チーム文理で
多面的な学習サポート

全校朝テスト

開校からずっと続いている全校漢字テスト・英単語テストを中心に、毎日10分の朝テストで一日が始まります。学力の基礎となる語彙力を身に付けると同時に、全校で一斉に取り組むことは生徒の向上心や競争心に繋がり学習への意欲が高まります。

春・夏・冬期講習

春夏冬の休業中に、主要5科目を中心として講習を実施しています。授業の復習から、普段の授業ではできない難易度の高い入試問題まで、時間をかけじっくりと教えます。講習を利用することで学力が飛躍的に伸びる生徒もたくさんいます。

大学入学共通テスト特別編成授業

12月から2月は、3年生を対象に、大学入学共通テストと一般型入試のために、追い込みをかけます。受験生の苦手な科目は個別指導で対応し、志望大学の過去問を徹底研究し、それぞれに合わせた「受かるための指導」をおこないます。

テスト前補習

成績不振の生徒には、テスト1週間前から指名補習を行ないます。生徒の中には「勉強したいけれど、やり方がわからない」という生徒もいます。先生と一緒に少人数で学習することで、問題の解ける楽しさを知りテスト勉強への意欲も増します。

学生寮チューター

学生寮では夕食後から就寝までの間に、本校の職員がチューターとして学習指導をしています。授業の振り返りや受験対策など、部活動との両立に向けて指導をしています。

英検指導

英語検定を受験資格とする大学が増加しています。本校では1次、2次試験と教員が個別に指導を行っています。ネイティブ教員もいるため自信をもって試験に臨めます。

ページの先頭へ