学校紹介

学校紹介

学校紹介 学校紹介 学校紹介

チーム文理で全国に挑む

日本文理高校では様々な場面で
チームを意識した教育を展開しています。
一人では成し得ないかもしれない
大きな目標も
生徒・教員がチームを組み
それぞれの役割を果たせば
結果につながることを
私たちは何度も経験しています。
皆さんも是非「チーム文理」に加わり、
ともに全国に挑みましょう。

TEAM BUNRI

TEAM BUNRI

校訓

独立・創造・敬愛

建学の精神

謙虚、誠実な人間性を培い、新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成する。

スクールポリシー

アドミッションポリシー(このような生徒を求めます)

謙虚・誠実な態度で努力を継続できる生徒を求めます。

  1. 目標に向かって失敗を恐れず挑戦しようとする生徒
  2. 仲間と競いながら向上しようとする生徒
  3. 自らを創造しようとする生徒

カリキュラムポリシー(このような教育を行います)

「主体的・対話的で深い学び」を実現する「BIプロジェクト」で教育をします。

  1. 他を敬愛し、レジリエンス能力を高める教育
  2. 探究活動を通じ、未知の課題に対応する論理的思考能力を高める教育
  3. Chromebookを駆使し、ICTスキルを高める教育
  4. ディスカッションを通じ、コミュニケーション能力を高める教育
  5. 海外研修や国際交流を通じ、グローバル感覚を高める教育
  6. 文理学・文理カルチャーを学び、人生の創造力を高める教育

グラデュエーションポリシー (このような人材を育てます)

グローバル人材として必要な思考力、判断力、表現力を身に付け、
主体的に行動し自立(独立)できる総合力を有した人材を育てます。

  1. 他と協調し、困難を乗り越えるレジリエンス能力のある人材
  2. 未知の課題に向き合い、課題解決能力のある人材
  3. ICTスキルを身につけたコミュニケーション能力のある人材

教育目標

4つの人間力でどんな環境でも強く生きる人になる。

変化の激しい時代を私達は生きています。SDGs(持続可能な開発目標)、人口減少、AI(人工知能)の進化など、
これまでの常識や価値観が大きく変わる環境でも強く生きる人を育てたい。
この時代の流れをチャンスととらえ、活躍できる4つの人間力を持つ人材を育てる事が本校の教育目標です。

4つの人間力
ライフデザイン力
キャンパスツアー

ライフデザイン力

様々な内容のキャリア教育プログラムを通じ将来を自ら考え、物事を創造的に進められる人間になる為のスキルを習得していきます。

真の学力
探究学習

真の学力

全教室で電子黒板やタブレットを使っての授業。2021年から実施される大学入学共通テストに対応した授業を展開しています。

グローバル力
海外研修

グローバル力

海外での研修で日本と現地の文化習慣の違いを肌で感じつつもそれを愉しめ、コミュニケーションを取れる人に成長していきます。

他との共存力
慧青祭

他との共存力

部活動や学校行事を通じ、意見を伝え、相手の意見を尊重し、そこからどのように目標達成するかを共に考え実行する力がつきます。

さあ、スタートラインは目の前にあります。3年間を走りきったその先に見える未来を、
日本文理高校で一緒に作っていきませんか。

GO!BUNRI

BUNRI NEWS日本文理高校からのお知らせ

学校生活やメディア掲載情報などを
ご紹介します。

文理BLOG一覧へ
学校生活 西原さつき様  人権教育講演会のお知らせ
学校お知らせ

西原さつき様 人権教育講演会のお知らせ

記事の詳細を見る

学校生活 高校生国際シンポジウム出場
学校生活

高校生国際シンポジウム出場

記事の詳細を見る

学校生活 NB Times 2月号
学校生活

NB Times 2月号

記事の詳細を見る

学校生活 総合文化スポーツ地域クラブ「ニシックス」始動!
学校お知らせ

総合文化スポーツ地域クラブ「ニシックス」始動!

記事の詳細を見る

学校生活 スキー授業@志賀高原
学校生活

スキー授業@志賀高原

記事の詳細を見る

学校生活 小玉匡樹先生 講演会のお知らせ
学校生活

小玉匡樹先生 講演会のお知らせ

記事の詳細を見る

OTHER CONTENTS

その他のコンテンツ

ページの先頭へ