コース

コース

アドバンスコース

希望大学に進学する学力と
生活習慣を身につける。

四年制大学への進学を目指している生徒の割合が高く、活気のある生徒が集まっています。そのため、自分の将来を展望しながら大学・学部の選択が行えるように、進路に合わせて基礎から学力を積み上げる指導を行い、生徒の個性と能力を引き出しながら可能性を大きく広げます。

部活と大学進学の両立

部活と大学進学の両立

特進コースと同レベルの教科書を使用し内容の濃い授業を展開します。文武両道をすることで両方の結果に繋げていきます。

授業以外の講習も充実

授業以外の講習も充実

時間の使い方を工夫し学習に積極的な生徒が大勢います。
各種検定(漢字・英語・数学検定など)にチャレンジする生徒のサポートも万全です。

主な進路実績はこちらから
部活動引退後、集中して受験対策

部活動引退後、集中して受験対策

部活動で鍛え上げた集中力とセルフマネージメント力は大学受験で大いに役立ちます。
推薦型や総合型受験への教員サポートも手厚いです。

ICT教育で生徒主体の学びを実現

ICT教育で生徒主体の学びを実現

生徒一人一台ノートPCを活用。ICT教育を通じ、新世紀にふさわしい国際性豊かな人材を育成します。

BIプロジェクト(ICT教育)に関する詳細はこちら

ある週の時間割

※横にスクロールして下記表をご覧ください。

  時間 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
朝学習 8:30~8:40          
SHR 8:40~8:45          
第1限 8:55~9:40 物基 英表Ⅱ 古典 英表Ⅱ 古典
第2限 9:50~10:35 数学B 数学Ⅱ 数学Ⅱ 物理/生物 数学B
第3限 10:45~11:30 CEⅡ 情報 物基 地理/日史 現代文
第4限 11:40~12:25 地理/日史 CEⅡ 英表Ⅱ 現代文 体育
第5限 13:10~13:55 古典 体育 地理/日史 CEⅡ CEⅡ
第6限 14:05~14:50 数学Ⅱ 地理/日史 CEⅡ 数学Ⅱ 物理/生物
第7限 15:00~15:45 LHR 現代文 数学B 保健 数学Ⅱ
終礼 15:45~15:50          

合格するための
受験勉強方法を教えます

毎週末進学についての
カウンセリングを実施。
生徒一人一人に
適切で具体的なアドバイス

松濤舎代表 船登ふなと 惟希よしあき氏が
日本文理高校進学アドバイザーとして就任!

本校では、進学アドバイザーとして松濤舎代表 船登惟希氏をお迎えし、毎週末進学についてのカウンセリングを行っています。
大学受験の本質を知る船登氏が、合格するために勉強すべき教科と最適な教材、時間配分など、生徒一人ひとりの現状と目標大学に合わせて適切で具体的なアドバイスをします。
本校の教師と船登氏が情報を共有し、学校のカリキュラムと密に連動させた指導を行い、合格できる学力を得るまで力強くバックアップしていきます。

ビデオ会議アプリを通じたカウンセリング
面談でのカウンセリング

チーム文理で
多面的な学習サポート

全校朝テスト

開校からずっと続いている全校漢字テスト・英単語テストを中心に、毎日10分の朝テストで一日が始まります。学力の基礎となる語彙力を身に付けると同時に、全校で一斉に取り組むことは生徒の向上心や競争心に繋がり学習への意欲が高まります。

春・夏・冬期講習

春夏冬の休業中に、主要5科目を中心として講習を実施しています。授業の復習から、普段の授業ではできない難易度の高い入試問題まで、時間をかけじっくりと教えます。講習を利用することで学力が飛躍的に伸びる生徒もたくさんいます。

大学入学共通テスト特別編成授業

12月から2月は、3年生を対象に、大学入学共通テストと一般型入試のために、追い込みをかけます。受験生の苦手な科目は個別指導で対応し、志望大学の過去問を徹底研究し、それぞれに合わせた「受かるための指導」をおこないます。

テスト前補習

成績不振の生徒には、テスト1週間前から指名補習を行ないます。生徒の中には「勉強したいけれど、やり方がわからない」という生徒もいます。先生と一緒に少人数で学習することで、問題の解ける楽しさを知りテスト勉強への意欲も増します。

学生寮チューター

学生寮では夕食後から就寝までの間に、本校の職員がチューターとして学習指導をしています。授業の振り返りや受験対策など、部活動との両立に向けて指導をしています。

英検指導

英語検定を受験資格とする大学が増加しています。本校では1次、2次試験と教員が個別に指導を行っています。ネイティブ教員もいるため自信をもって試験に臨めます。

OTHER CONTENTS

その他のコンテンツ

ページの先頭へ