写真部
写真部
INFO

写真家 山田昌男 様による写真技術向上セミナーを行いました。

写真部

 8月27日(金)16:00から本校にて写真家 山田様より写真技術向上セミナーを行っていただきました。力のこもった写真指導により、写真部のみんなはとても引き込まれていました。以下は部長のコメントになります。

 最初に山田さんは、カメラを通じて学んだ経験や体験そしてカメラがきっかけで出会えた人との話がありました。次にカメラの性能の説明や機能、使い方などを説明してくださりました。またきれいな写真を取れるようになるためのアドバイスを教えてくださりました。今まで自分の知らないことばかりでしたので、とても感動してお話を聞いていました。

 次に山田さんの撮った写真の展覧会がありました。一枚一枚がとてもきれいで美しく、光と影が絶妙で神秘的な写真ばかりでした。その写真の中には僕らが想像もつかない工夫や考えが施されたものばかりでした。 

 最後に、山田さんにカメラの実技指導をしてもらいました。写真でいちばん大切な光と影を調整する機能を使って色んな角度で写真を撮ったり、撮る目線を低いところや高いところに変えて撮るアドバイスを貰いながら、写真を取りました。その最中も山田さんは、最後まで明るく接してくれてとても楽しく充実した時間を過ごすことができました。

 今回の山田さんの講義やワークショップから、カメラの魅力を改めて感じ取れました。自分たち写真部がもっと楽しく活動できる話、そして自分にも大切なことを教えてくれました。本当にありがとうございました。

ページの先頭へ