サッカー部
サッカー部
INFO youtube facebook

イタリア研修まとめ!

サッカー部

サッカー部(希望者)は3月5日~12日の日程で、イタリア・ミラノへサッカー研修に出動しました!現地からの熱いレポートをまとめました。インスタグラムでも紹介しております。

【イタリア🇮🇹遠征 2日目】

Buongiorno!

現地時間の10:00に無事ミラノのマルペンサ空港に到着です。
このところ雨の多いミラノだそうですが気温はさほど低くありません。

今回お世話になる
家族経営のアットホームなホテル ゴルフェット。
バルやレストランが併設されていて、地元の皆さんで大盛況。
素のイタリアの様子を感じられます。

親善試合の相手はセリエAのアカデミーの育成にも定評のあるATALANTA。
16:00キックオフ(日本時間24時)
睡眠時間、食事時間の関係から身体が混乱していますが負ける気などさらさらありません。
セリエAのチームを本気で倒しにいきます。
例え親善試合といえばFIFA(国際サッカー連盟)への申請を行い正式な許可を得て行われています。

■試合結果
日本文理 5(3-2/2-0)2 ATALANTA B.C

試合は 内山、中村2、清水、堀が得点し勝利。

【イタリア🇮🇹遠征 3日目】
こちらでの生活にも慣れて来ています。
日本の便利さを感じながらも、コンビニや24時間営業のスーパーなどがなくてもたくさんの個人経営のお店と地元の強い絆を感じています。
今日は予定変更となり、早朝からのトレーニングです。このあたりも「ならではの変更」です。

■TR後、スーパーマーケットに野菜や果物、乳製品、飲料などを購入。
イタリア代表のサポート企業のスーパーで買物袋にはアッズーリー(代表のマーク)が!

■親善試合2日目
セリエA A.C MONZA
1本目 3-0
2本目 1-6
さすがFIFA公認の親善試合、審判団、医療チームや救急車まで待機している中で行われました。
熱い試合をした選手達は試合後、激闘を讃え合いました。
Grazie mille!
(1000回のありがとう)

【イタリア🇮🇹遠征4日目】
Buonjiorno!
イタリアでのプログラムもあと2日です。
11日には🇮🇹を離れます。
こちらは9日午前6時(JP14時)です。
新潟が天候不順で今日のTRMを中止したようですね!
こちらも昨日の夜の試合後半から雨で真冬のようでした。
昨日は市バスに乗ってMONZAをプチ観光です。
MONZA王国の名残りを感じる素敵な街並みです。
大聖堂の壁画や飾り窓などこれぞヨーロッパの教会でした。

■親善試合 ③
この期間グランドをお借りしているVaredo との試合です。
決して良いピッチではありません。
試合で使うボールも日本のようにはいきません。
でもそんなことは関係ないんです。「おらが町のカルチョ」を応援する文化なんです。
小さなスタンドで応援したり、お酒を飲みながら応援する老人、日本のチームが来ると聞いて駆けつけている方達。
どんな小さな町クラブにも必ずバルがあり、しっかりしたロッカールームが併設されています。

試合は19:00KO (JP3:00)
5-2 vs Varedo U19
前半 1-2 得点: 堀
後半 4-0 得点: 柴田2、篠原、清水
イタリアでのラストマッチを勝利で飾りました。

子供たちからはもっといたいとの声が上がっています。
彼らはフットボールにもイタリアの文化にもどっぷり浸かっています。

今日明日はミラノの中心部に出向きます。
残る日数、安全に過ごしていければと思います。

全員元気です。
サッカープログラムが終了して。
ミラノの中心部に繰り出しました。
バス→電車→地下鉄を乗り継ぎミラノ大聖堂(ドゥオーモ駅)に向かいました。
さすがファッションとデザインの最先端をいく町で、人の数も多いです。
ドゥオーモは入場料10€で大行列。
ダヴィンチの「最後の晩餐」が展示されている、
サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会は予約が必要で今からの予約で6月…
断念しました。
高級店が立ち並ぶアーケード「ガレリア」で自由行動。
集合時間を延長して楽しみました。
この2日間はヴェネツィア大学院生で日本語学ぶ3名がアテンドをしてくれています。
心強いです。

本日がイタリア最後のプログラムです。
午前中にショッピングモール。
午後からセリエA観戦で締めくくります。 【イタリア🇮🇹遠征6日・7日目】
■6日目(現地10日)は午前中は大きなショッピングモールで買い物。
各自自由昼食です。
午後からサンシーロスタジアムでAC ミランvsエンポリを観戦です。
8万人収容のスタジアム、7万人を超える圧倒的な数のミラネーゼ。
スタジアムも雰囲気も圧巻です。日本では味わえない心の底から震える感覚、忘れられません。
7万を超える入場者はこの螺旋階段で一気に外へ出ることできます。

■7日目
7日目の朝を迎えました。
早めの朝食のあと先ほど(現地11日7:30)お世話になったホテルGolffetoさんを出発しました。
美味しい食事と共に素敵な時間を過ごすことが出来ました。

東日本大震災から13年
先ほどバスの車内で黙祷しました。
まもなく空港到着です。
イタリア、本当に素敵な国です。
また戻って来れるよう、これからもみんなで頑張っていきます。

チェックインが終わりイタリアを離れる時が来ました。
この期間、大変お世話になった現地の吉田さん(Calcio Fantastico)、本当にありがとうございました。
貴重な経験、たくさんの学び、刺激、どれも財産です。

マルペンサ空港(ミラノ)、現地時間11日11:10のフライトでヴァンター空港(ヘルシンキ)、ヘルシンキで乗り換えて成田に向かいます。(後日談ですが、ヘルシンキで給油スタッフのストライキの関係に急遽ストックホルム(スウェーデン)の空港に立ち寄ったそうです(機内)。2時間遅れですが無事に成田に到着!お疲れさまでした。

以上、サッカー部イタリア研修のレポートでした!現地情報担当のK先生ムーチョスグラシアス!

ページの先頭へ