クラブ活動ブログ

HOME> クラブ活動 > 部活動ブログ

部活動ブログ

サッカー部イタリア研修に向けて

 

本校では1、2年生のサッカー部を対象に3月に

サッカーの本場イタリアで研修が行われます!!

本校ではすでに参加予定の約30名の生徒に対して事前指導を行い、

研修の準備を進め、モチベーションアップに努めています。

 

現地での様子は、本校のHPでお知らせいたします!!

 

野球部 長坂さん 表彰!

本校野球部前主将 3年生 長坂 陽さん(柏崎・第三中学校出身)が、学生野球の範となる業績をあげたとして、日本学生野球協会より表彰を受けました。

長坂さんのコメント

「非常に嬉しいです。私が新潟県代表として受賞をしましたが、一人だけではここまでやれなかったと強く感じ、改めて仲間や周囲への感謝の気持ちが強まりました。

将来は野球の指導者を目指しています。新潟県で野球をする選手たちに影響を与えられるような存在になりたいと考えています。

私は、自分が1年生の時に当時の3年生の強さを目指し練習に励みました。日本文理高校の後輩たち(現在の1・2年生やこれから入学する新入生)には、これからも文理高校の特徴である「つなぐ野球」を引き継いでいって欲しいです。」

本校で大きく成長していった長坂さんの今後の活躍に大いに期待します。おめでとうございました!

 

クリスマスコンサート

毎年恒例の吹奏楽部によるクリスマスコンサートが本校ロビーで行われました。

誰もが知っているクリスマスソングやディズニーナンバーなどを演奏しました。

クリスマスコンサートは明日も行う予定です!

Wish You will have Happy Holidays!

吹奏楽部アンサンブルコンテスト結果他

 

11月15日(金)、長岡リリックホールで新潟県アンサンブルコンテストが行われ、

吹奏楽部から「木管8重奏」と「打楽器7重奏」の2チームが出場しました。結果はともに金賞でした。

うち「木管8重奏は」12月15日(日)に柏崎市で行われた県代表選考会に駒を進めましたが、

残念ながら西関東大会の出場権を得ることはできませんでした。

結果を受けとめ、今後も直向きに努力して行きたいです。温かな応援をありがとうございました。

今年も本校ロビーでクリスマスミニコンサートを行います。

お馴染みのクリスマスの曲を中心に、2日間別プログラムで準備を進めています。

短時間の立席のみのコンサートですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

※画像は昨年の様子と、生徒会による今年のイルミネーションです。

 

日時 12月23日(月)13:10~13:25

12月24日(火)12:15~12:30

場所 本校1階ロビー

 

サッカー決勝 結果

12月1日(日)デンカビッグスワンスタジアムで行われた

第98回 全国高等学校サッカー選手権大会新潟県大会決勝

日本文理高校 VS  帝京長岡高校

試合は0対1で本校が惜敗しました。

全校応援で集まった本校関係者は500人!吹奏楽部の全国レベルの演奏と

野球部の友情応援の力強い声を中心にまさに全国大会のような盛り上がりでした!

惜しくも敗れはしましたが、最後の最後まで攻守において文理らしいプレーを展開した

メンバー達に会場からは大きな拍手が送られました。

ビッグスワンという素晴らしい会場に私たちチーム文理を連れてきてくれたサッカー部の皆さん、

ありがとうございました!

また、優勝した帝京長岡高校サッカー部さんの選手権大会での活躍を大いに期待します。

日本文理高校サッカー部facebook のページもご覧ください。

今後も、サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

チーム文理 サッカー決勝 応援練習!!

今週末のサッカー選手権大会新潟県大会決勝にむけ、放課後4部活動合同の応援練習が行われました。

サッカー部・野球部・吹奏楽部・チアリーディング部が心を一つに応援し、

ピッチの選手たちの後押しをします。

決勝戦ではチーム文理の力強い応援も楽しみにしていてください。

多くの方々のご声援よろしくお願いいたします。

 

第98回 全国高等学校サッカー選手権大会新潟県大会決勝

日本文理高校 VS  帝京長岡高校

12月1日(日)12:20キックオフ

デンカビッグスワンスタジアム

 

日本文理高校サッカー部facebook のページもお楽しみください。

 

 

女子バスケットボール部 大会結果報告

11月16~18日に行われた新潟地区秋季バスケットボール大会結果をご報告いたします。

 

1回戦 新潟江南高校    82-34 勝ち

2回戦 新潟清心女子高校  89-87 勝ち

3回戦 新潟高校      87-48 勝ち

 

決勝リーグ

新潟中央高校    56-81 負け

東京学館新潟高校  50-64 負け

新潟商業高校    50-87 負け

 

最終結果 3位

 

2回戦で第1シードの新潟清心女子高校に延長戦の末勝ち切り、

久しぶりに新潟地区でベスト4に残ることができました。

シード校になかなか勝ち切ることができない時期が続きましたが、今回ようやく突破できました。

1月には新人戦も控えております。

1つ1つ階段を上りながら、次は新潟県の4番を狙いながら練習に取り組んで行きます。

 

応援ありがとうございました。

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE