学校生活

学校生活

探究学習プレゼンテーション紹介!

学校生活

本校では探究学習の一環としてマイプロジェクトに参加をしています。1・2年生は自ら関心のあるテーマを決め、チームで現地取材調査、資料作成、イベント企画、プレゼンテーションを行います。

本日は、その中から2年生の3チームのプレゼンテーションを紹介します(時間の都合上一部分のみの紹介です)。

①「幼児のコロナウィルス感染対策について」(教養・教育ゼミ)00:30~

  新型コロナウィルスが流行している現在、子供の感染対策に注目が集まっている。実際に行われている子供向け感染対策を調べそこから幼児自身ができる対策、大人が幼児の為にできる対策を探究していった。子供たちが楽しみながら手洗いができるような工夫が必要である。

②「日本と海外の美容について」(国際ゼミ)02:00~

  日本の化粧の美しさを伝えるために、海外の美容との認識の違いについて調べた。化粧の方法がSNSで多様に紹介されているが、日本の化粧の紹介は少ないと感じている。私達がこれから長い人生で付き合っていく化粧について考察し、皮膚病などの身体的コンプレックスを持つ人にとっての化粧の効果についても考える。

③「ル・レクチェの商品化プロジェクト」(地方創生ゼミ)03:00~

  県内では有名なル・レクチェ。しかし全国的な知名度は低く栽培面積も少ない。そこで本プロジェクトでは様々な理由で廃棄される洋ナシを用い商品開発を行うことで認知度を高めていく事を目標とする。農家や企業と連携し今後は商品販売まで行う予定である。

ぜひご覧ください!

それぞれ、とても興味深いテーマです!本校生徒達の可能性の大きさを感じます。将来生徒達が進みたい進路への意識も高まったのではないでしょうか。これをきっかけにさらに探究をしてみてくださいね。


ページの先頭へ