学校生活

学校生活

オーストラリア語学研修 13日目

学校生活

本校1、2年生の5名が3月10日~22日の13日間、オーストラリアでの語学研修に参加しています。

現地の様子を紹介していきます!!

昨年度までの研修の様子はこちらをご覧ください。

13日目

今日は語学研修最終日です。TさんとSさんが昨日の出来事を英語で書いてくれました。

It was the day when I finally returned to Japan.
I was tired because of the long flight. Japanese rice was delicious.
I was able to have a good experience.

On the way to Japan, I noticed that I was gradually coming to Japan. We left Brisbane at 8:30.
The in-flight meal was not so good. I was watching Harry Potter in English.
I arrived at Japan at 17:30. Rice and miso soup were delicious.

皆さん長旅でしたが楽しんで過ごせたようですね。 

昨日から東京のホテルに泊まり、新潟に戻る準備をしました。
朝早く起き、朝食を済ませて成田エクスプレスで東京駅へ向かいます。

特急と新幹線を乗り継いで新潟駅へ。途中の乗り継ぎが大変でしたが、皆さん落ち着いて行動していました。

無事新潟に到着しました。約二週間の語学研修旅行でした。
生徒たちは今回の研修を通じて貴重な経験ができたと思います。
ぜひ異文化に触れてきたことと、海外で過ごせたという経験を自信に変えて、これからの学習に活かしてもらいたいと思います。本当にお疲れ様でした。
また今回の研修でお世話になった皆様、誠に感謝申し上げます。ありがとうございました。

12日目

昨日から今日にかけてブリスベン市内を見学できました。その様子をKさんの日記を通じて紹介します。

We went to the University of Queensland. It was so large. It seems like a city.
We rode on “City Cat”, which is a ferry. I felt very good.
After that, we bought souvenirs on the shopping street. There were a lot of shops.
I was very fun to see and buy goods.After that, we ate fish and chips at the hotel.
It was very hot, but it was good to see various things.

沢山お店があって楽しい時間を過ごせたみたいですね。 

さて、我々は朝ご飯を食べ、9時頃にブリスベンを発ち東京へ向かいます。約8時間のフライトですが、すでに一度経験しているのでスムーズに搭乗手続きを済ませました。

ありがとうオーストラリア!

無事に成田空港へ着きました。久しぶりの日本ですね。長旅の疲れが少しありますが、この後成田でホテル泊をします。今日は体調を整え、いよいよ明日帰宅します。

オーストラリア語学研修もいよいよ大詰めです。皆さん最後まで有意義に時間を過ごしましょう。

11日目

今日は朝センティナリーハイツ高校へ集合し、ブリスベンにあるクイーンズランド大学へ向けて出発しました。

お世話になった皆さん本当にありがとうございました。とても貴重な体験をすることができました。

トゥーンバからブリスベンまで車で約1時間半かかります。11時頃に大学に到着し、お昼ご飯を大学内で食べます。大学内には沢山お店があり、何を食べるか選ぶのが大変でした。

これから大学内見学をし、ブリスベン市内を散策します。 

 今日はOさんの日記をお届けします。

Today is my last school life in Australia.
I was very sad, but I was very fun during this
one week.
I went home and outside for dinner. The place was beautiful, and I could eat dinner outside.
I was so happy because I could see stars and the moon. I like them. I ate pizza and potato.
They were yummy〜!
I was fun during this stay. I could get a great experience.

お昼を食べ終わり、クイーンズランド大学に在学中の学生さんに校内見学をお願いしました。

大学内はとても広く、見所も多数ありました。ありがとうございました。 

その後にシティキャットという遊覧船に乗ってブリスベン市内へ向かいました。

遊覧船から降りた後は、我々はその後市内を散策しました。その時の様子を、それぞれの写真と簡単な感想で紹介します。

①お買い物スタート!

②みんなでお揃いで買ったものでチーズ!

③お買い物中です!

④噴水の前で!

⑤これは何だろ!?

この時間を使ってお土産を選びました。皆さんお気に入りの品を探すのに夢中になっていました。時間が足りないと感じるくらい楽しかったようです。

今日のブリスベン見学はどうだったでしょうか。明日はいよいよ日本へ向けて帰国します。皆さん良い夜を。 

10日目

今朝は気持ちの良い朝でした。ここ数日は天気が崩れていましたが、日差しも入り快適でした。

今日も生徒の日記を紹介します。これはSさんの日記です。

I made a practical practice of our school introduction, how to fold KABUTO and presentation.
I would be very nervous tomorrow.
I would be able to take just one lesson remaining.
I met a boy with a hat today.I also met a boy who looks like Justin Bieber.
Centinary Heights State High School is very interesting.

About my host family
I would be able to spend only two days with my host family.
I could get good memories. My host family was really good and gentle.

だいぶ自分で思ったことを書けるようになりました。頑張ってますね。

今日はセンティナリーハイツで過ごせる最後の日です。生徒達は日本で練習を始め、昨日まで今日のフェアウェルパーティーに向けて練習を重ねてきました。
今日はいよいよ本番です。その様子を紹介します。

これはホームステイを受け入れてくれた家庭に対して感謝の気持ちを表すサンキューカードを作っているところです。
全員が心を込めて作成しており、世界に一つしかないカードができました。

完成したカードを持って記念撮影をしました。ホームステイをしてくださった皆さんありがとうございました。

 プレゼン前の休み時間です。リラックスして本番に臨みましょう。

いよいよ午後になり、フェアウェルパーティーが始まりました。
もう一人のアシスタントのコリンさんがピザを買ってきてくれ、バディや友達達と一緒にピザパーティーをしました。

日本文理の生徒だけでなくセンティナリーハイツの皆さんもパーティーを楽しんでいますね。
今回はピザパーティーでした。たくさん種類があって目移りするくらいありました。

生徒達の発表の前に、センティナリーハイツから参加証と贈り物を頂きました。ありがとうございます。

続いて、生徒達の発表です。

今まで練習してきたものを精一杯出し切りました。大声でしっかりと発音をしており、皆さんよく頑張りました。

これは日本文理高校からセンティナリーハイツ高校へ記念の品を送っているところです。日本文理の代表が全て英語で我々の感謝の気持ちを表しました。

そのあと日本文理の生徒が折り紙を使って交流を深めました。

兜を作っていましたが、センティナリーハイツの皆さんの中には手裏剣を作ったり、兜をアレンジしていました。皆さん上手でした。

最後に記念撮影をして終了しました。わずか七日間という短い間でしたが全員が心を開いて楽しく過ごすことができました!ありがとうございました。

この後は各ホストファミリーのところへ戻り、最後のひと時を過ごしていきます。その様子もまたお伝えしていきます。

9日目

今日は週末とは違い、晴れた朝でした。生徒達は仲良しの日本人がいない初めての週末を過ごしましたが、今日も元気に登校しました。

それぞれ笑顔で楽しく英語の授業を受けています。

これは明日のフェアウェルパーティーに向けて準備をしている様子です。日本文理高校をセンティナリーハイツのバディ達に向けて紹介することになっています。みんな一生懸命練習しました。

これは実際に明日行う生徒達のプレゼンテーションの様子です。

スーザン先生やAJSPのミズキさんのお掛けで、明日のパーティーの準備を入念に行うことができました。

センティナリーハイツの昼休みは二回あります。各自それぞれのお気に入りの場所で時間を過ごしています。

これはタックショップと呼ばれる校内の売店で、飲み物を買ったところです。
みんなお金の使い方も慣れてきました。買った飲み物は日本でもお馴染みのリプトンの紅茶でした。

これは校庭でサッカーをして楽しんでいるところです。場所はテニスコートを借りて行っていたので、地面はコンクリートです。
写真を撮ってもいいか尋ねたところ全員が快く承諾してくれ、とてもありがたかったです。
全員とても楽しんでおり、いい笑顔ですね。午後の授業も楽しんで受けていきましょう。

いよいよ明日で学校が終わります。悔いを残さないように過ごして欲しいですね。
明日のフェアウェルパーティーに向けて帰ってからも練習をしてもらいたいと思います。

8日目

今日も朝から雨が降ってしまいました。昨日よりは寒くないので比較的過ごしやすいです。

私笹川もホームステイをしており、その家庭で飼っている様々なペットと触れ合っております。
今日は昼頃に犬の訓練学校に行き、訓練の様子を見ていました。

今日で初級のトレーニングが終わり、来週から七週間上級クラスで訓練を受けるそうです。

とても楽しい一時でした。  

今日も生徒達は各ホストファミリーに連れられてそれぞれ楽しんでいたようです。その様子を紹介します。  

①今日はホストファミリーの皆と一緒に釣りを楽しみました。1匹も釣れなかったですが、オーストラリアの自然を満喫できました。

②今日はオーストラリアの電車公園に行きました。スプリングブラフというところでしたが、電車を見ることができませんでした。
その後家に戻って、のんびりとホストファミリー達と過ごしました。

③今日はプラネタリウムに行きました。とても綺麗でした。残念ながら施設の説明はまだ、分からなかったです。
その後ジャスミンと一緒に音楽を楽しみました。

④今日も7時に起きて、シリアルを食べました。
その後博物館に行って、トゥーンバの昔の様子に触れることができました。
まだよくわからないところがありましたが、楽しめました。

⑤今朝早く起きて遠くまでドライブをしました。そこで滝を見ることができました。
とても美しい景色でした。そこら中に牛や馬がいました。自然が豊かだなと感じました。

皆さん充実した週末を過ごせたようです。ホームステイもいよいよ終わりに近づいてきました。やり残したことが無いように、残りの日にちを楽しんで過ごしていきましょう。
月曜日から学校が始まりますが、みんな宿題は終わったかな?楽しみつつ、実力をつけていきましょう。

7日目

今日はオーストラリアに来て初めての週末です。残念ながら雨が降る天候となってしまいました。

昼を過ぎた辺りから日差しが戻ってきて過ごしやすくなりました。

今度は生徒達の様子をお伝えします。彼らは各ホストファミリーに連れられて色々な体験をすることができました。以下がその様子です。

① 今日はホストシスターの誕生日でした。みんなでゲームセンターに行き、楽しい時間を過ごせました。

②今日はショッピングセンターに行きました。とても大きなショッピングセンターで、自動販売機も見ることができました。

アニメ関連のお店もありました。楽しい日でした。

③今日はボーリングをしにゲームセンターへ行きました。初めてボーリングをしましたが、とても面白かったです。家に帰ってホストファミリー達と夕飯を作りました。

④今日はホストファミリー達と海へ行きました。少し天気は悪かったけれど、たくさん楽しい思い出ができました。ミートパイも食べることができました。

⑤今日は午前中にショッピングセンターに行って映画を観ました。私は欲しかったものが買えました。その後違う映画を観て帰宅しました。楽しかったです。

皆さん楽しい思い出ができたみたいですね。明日の日曜はどこに行くのかな。

6日目

昨夜はオーストラリアに来て初めて雨が降りました。
現地では恵みの雨と呼ばれているくらい雨が降りません。
雨が降るときはかなり強く降りますが、長くは続きません。

さて、今日は二人の日記を紹介します。一人目はTさんの日記です。

Today, I made dinner with my host family. I made tuna pasta.
It was delicious because I was able to cook it with my host family.
I had a good experience. I think it will probably be un forgettable memories.

夕飯をホームステイの家族と一緒に作ることをしたそうです。美味しそうですね。

もう一人の日記も紹介します。これはSさんの日記です。

What I thought in Australia
It is basically dry and hot. It rains heavily. Everyone smiles wonderfully.
The students use their PCs and type fast. There are large animals and many insects.
People here are very kind and brilliant.Austrarian ice cream is very delicious.
Austrarian people don’t usually take off their shoes. They like chocolate and sleep very early. They are so cool and cute.

自分の感じたことをうまく表現していますね。素晴らしいです。

今日も英語の授業を楽しく受けました。自分の知っている英単語をアルファベット順に書くアクティビティです。

チーム戦形式で行われ、負けたチームはリコリッシュを食べるというルールでした。リコリッシュはオーストラリア人が大好きなお菓子です。ぜひ調べてみてください。

授業の間、最終日に各ホストファミリーに対して感謝の手紙を書くアクティビティを行いました。その時に同封する写真です。

また、センティナリーハイツのフェイスブックにも本校の紹介文が載っていました。ありがとうございます。

5日間楽しく学校生活を送ることができました。これから初めての週末を迎えます。
生徒達は各ホストファミリーと共に貴重な時間を過ごします。精一杯楽しんでいきましょう。

5日目

今日は日差しが強かったですが、比較的過ごしやすい一日でした。

さて、今日もここで研修を受けているKさんから現地の様子を英語で書いてもらいました。

There were many things I could experience today.
Austrarian students use their laptops and were typing fast.
I wrote today’s diary with my host brother.
He said Australian students enjoy social activities and play soccor with friends and so on.
They do the same as Japanese students after lunch.
I found the math teacher also used the same math signs as Japan’s.
Austrarian students had lunch in their favorite places.

各バディやホームステイ先で貴重な体験をしていますね。引き続き勉強していきましょう。

続いて授業風景をご覧下さい。

これはボールを渡された人が自分のホストファミリーの事について話している様子です。

この写真はオーストラリアのスナックを実際に味わった後に感想を伝えるという授業の様子です。
スナックはオーストラリア人好みの香りの強いものが多くありました。
生徒達は食べるのに苦戦を強いられていました。

続いて他の授業にお邪魔をして写真を撮らせていただきました。

これはホスピタリティという授業の様子です。
生徒は先生からの指示を受けて、トレイをオーブンに出し入れする練習をしているところです。
州立高校ですが、かなり設備が整っています。

また明日も授業がありますが、頑張っていきましょう!

4日目

今日もオーストラリアは暑いです。気温は34度。天気予報によると、まだまだ暑くなるようです。

さて、昨日に引き続き研修を受けているOさんから現地の様子を英語で書いてもらいました。

I went to a park today. There were vehicles which Japanese people didn’t know.
There was rich nature.I played with Jasmine, riding on the swing.
Wind was so good. Many children were playing there. It was a very good place.
I went home and made some cakes.
They were delicious.

各ホストファミリーで放課後に何をするかが違っています。できるだけお伝えしていきたいと思います。

今日はここセンティナリーハイツ州立高校の授業時間をお伝えします。
下が学校のリンク先になりますのでよろしければご覧下さい。
https://centheigshs.eq.edu.au/
この学校はオーストラリアでも人気のある学校で、学区内でなければなかなか入ることができないそうです。

時間割を載せました。毎日生徒達はこのスケジュールで勉強をしています。

8:45~ 11:15 英語
11:15〜12:00 モーニングティ (初日のみ)休憩時間1
12:00~13:10 各バディが受ける授業に参加
13:10~13:45 休憩時間2
13:45~14:55 各バディが受ける授業に参加

昨年までお世話になったボーデザート高校と少し時間割が異なってますが、授業が終わるとすぐに生徒がいなくなるところは変わりがありませんでした。

また明日も頑張っていきます!

3日目

皆さんこんにちは。
今日は現在ホームステイをしているSさんから英語の日記をお届けしたいと思います。

Today, I could see koalas at last!
They were so cute.

About my host family

The words they spoke were so difficult to me.
Some people speak slowly when I could not understand what they said.
The children were very kind to me.
My host family had two dogs.
I could hear the sound of various birds when it was in the evening.

現在の様子を良く表せていますね。この調子で頑張っていきましょう。

これは今日のモーニングティーの様子です。
11:15〜12:00まで、中庭でお菓子を持ち寄って友達とお話ししながら過ごす時間です。

食べ終わってバディ達と記念撮影。
これから各バディ毎に連れられて現地の授業を受けてきます。頑張っていきましょう。

2日目

研修2日目に入りました。オーストラリアに現地時間で5時40分頃到着しました。時差は日本より1時間早いです。

機内にはモニターが一人一人にあり、音楽やニュース、映画を見ることができます。

空港に到着したらすぐにWoolworthsというスーパーで水を購入しました。

現地の気温は26度(朝6時です!)で、昼間には36度にまで達しました。この時期には珍しいことだそうです。

その後マウントクーサ展望台の頂上へ向かい、ブリスベンの景色を楽しみました。皆元気いっぱいです。

続いてコアラに触れ合えるローンパインコアラサンクチュアリに向かいました。

生徒はコアラを間近で見れたり触れ合えたりできて感激していました。

他にもカンガルーやエミューなど珍しい動物にも出会えました。

昼食を大型ショッピングセンターで済ませた後、ホストファミリーと出会うまでピクニックポイントでアイスクリームを食べたり、オーストラリアの遊具で時間を過ごしました。

その後、いよいよホストファミリーと対面しました。

生徒たちは初めて出会うホストファミリー達に緊張しながらも笑顔で会話に臨んでいました。

これからの生活を通じて英語力の向上だけでなく人間性も高めてもらいたいと思います。頑張っていきましょう。

1日目

本日海外語学研修を行うため、オーストラリアに向けて新潟空港から出発しました。

今年は男子2名、女子3名と少人数ではありますが、実りある研修を受けていきます。

生徒は緊張し面持ちでしたが、この経験が将来に繋がります。頑張っていきましょう。

成田空港に到着しました。いよいよオーストラリアに向けて最後の準備をしています。

約8時間のロングフライトですが、カンタス航空は色々な設備があるみたいなので楽しみです。

気をつけて行って参ります。


ページの先頭へ