学校生活

HOME> 学校生活 > BUNRIブログ

BUNRIブログ

スキー授業@志賀高原!!

1日目

1月29日から3日間、長野県の志賀高原サンバレースキー場で、本校の1年生がスキー合宿に参加しています!

今年の新潟の冬は小雪だったため、1年生は雪に興奮しながらのスタートとなりました。 

インストラクターの方から初心者~上級者にわかれてレベル別に教わりました。

まだ雪に慣れてない生徒たちもいますが、楽しんで練習に励んでいます。

怪我を気をつけ、有意義なスキー合宿にしていきます。

     
   

 

2日目

2日目は午前中に素晴らしい天気に恵まれ、生徒たちは初日の疲れも感じさせず笑顔に溢れていました。

 少し雪の状況が固く、慎重に滑っている生徒が多いようでした。

 午後になると、初日に全く滑れていなかった生徒も滑れるまで成長していました。

 ナイタースキーでも多くの生徒が自主的に参加し、スキーを楽しんでいました。

 残り1日となりました。

怪我、体調に気をつけ、全員でスキーを楽しんでいきたいと思います。

 

3日目

最終日の3日目は天候には恵まれませんでしたが、

生徒たちは自分たちの上達を実感し、とても元気な様子でした!!

ほとんどの生徒から「もう1泊したい」、「スキー授業は1週間くらいがいい」など

最終日を惜しむ声が聞こえました。

最後は、この3日間ご指導いただいたインストラクターの方に

ご挨拶をしてスキー合宿を締めくくりました!!

今回のスキー合宿と通し、生徒たちのスキー技術の上達はもちろん見えましたが、

ナイター時に、お互いに教え合いながら練習をするなど、協力し合う場面も多々ありました!

今後も生徒たちの成長に期待していてください。

 

 

 

 

野球部 長坂さん 表彰!

本校野球部前主将 3年生 長坂 陽さん(柏崎・第三中学校出身)が、学生野球の範となる業績をあげたとして、日本学生野球協会より表彰を受けました。

長坂さんのコメント

「非常に嬉しいです。私が新潟県代表として受賞をしましたが、一人だけではここまでやれなかったと強く感じ、改めて仲間や周囲への感謝の気持ちが強まりました。

将来は野球の指導者を目指しています。新潟県で野球をする選手たちに影響を与えられるような存在になりたいと考えています。

私は、自分が1年生の時に当時の3年生の強さを目指し練習に励みました。日本文理高校の後輩たち(現在の1・2年生やこれから入学する新入生)には、これからも文理高校の特徴である「つなぐ野球」を引き継いでいって欲しいです。」

本校で大きく成長していった長坂さんの今後の活躍に大いに期待します。おめでとうございました!

 

センター試験!

1月18日(土)、19日(日)とセンター試験が行われ、多くの文理生が新潟大学会場で受験をしました。

会場入り口では三年生の先生方が中心となり、生徒達を激励しました!

人事を尽くし天命を待つ、これからの続く受験も応援しています。がんばれ文理生!!

センター試験結団式

 

いよいよ明日からセンター試験が始まります。

本校の3年生も勝負の試験です。

そして本校では今日、センター試験に向けた結団式が行われました。

3年生は試験においての注意事項や心構えを再度確認し、筆記用具やお菓子の応援グッズをもらいました。

最後に全員でエールを送り合い、士気を高めました!!

 

学校全体で3年生の健闘を祈っています!!!

バックナンバー

その他のバックナンバーはこちら

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

クラブ活動

クラブ活動

三年間の部活動を通し、大学受験や社会で活躍する為の力を養います。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE