学校生活

HOME> 学校生活 > BUNRIブログ

BUNRIブログ

球技大会 結果報告

 

本校で12月19日~23日の3日間に渡り、球技大会が行われました。

種目は男女ともにバスケットボール、ドッヂボールです。

2019年最後の行事として生徒たちも大いに楽しんでいました。

以下、結果報告となります。

 

男子ドッヂボール優勝 2年2組

 

 

女子ドッヂボール優勝 2年6、7組(合同チーム)

 

 

男子、女子バスケットボール 優勝 2年5組(アベック優勝)

 

 

 

クリスマスコンサート

毎年恒例の吹奏楽部によるクリスマスコンサートが本校ロビーで行われました。

誰もが知っているクリスマスソングやディズニーナンバーなどを演奏しました。

クリスマスコンサートは明日も行う予定です!

Wish You will have Happy Holidays!

吹奏楽部アンサンブルコンテスト結果他

 

11月15日(金)、長岡リリックホールで新潟県アンサンブルコンテストが行われ、

吹奏楽部から「木管8重奏」と「打楽器7重奏」の2チームが出場しました。結果はともに金賞でした。

うち「木管8重奏は」12月15日(日)に柏崎市で行われた県代表選考会に駒を進めましたが、

残念ながら西関東大会の出場権を得ることはできませんでした。

結果を受けとめ、今後も直向きに努力して行きたいです。温かな応援をありがとうございました。

今年も本校ロビーでクリスマスミニコンサートを行います。

お馴染みのクリスマスの曲を中心に、2日間別プログラムで準備を進めています。

短時間の立席のみのコンサートですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

※画像は昨年の様子と、生徒会による今年のイルミネーションです。

 

日時 12月23日(月)13:10~13:25

12月24日(火)12:15~12:30

場所 本校1階ロビー

 

合格速報(随時更新)

 

今年度の大学合格速報です。(12月12日現在)

 

【国公立大学】

・信州大学   教育学部

・新潟大学   工学部

新潟大学   経済学部

・山形大学   地域教育文化学部

・新潟県立大学 国際地域学部

 

 

【おもな私立大学】

・日本大学   ・専修大学

・帝京大学   ・神奈川大学  

・獨協大学   ・国士館大学など

 

 

このページは随時更新されます。

2年生 台湾修学旅行

12月4日~7日にかけて台湾で行われた修学旅行の様子をご紹介いたします!!

このページの下部にはスナップ写真があります。

 

3,4日目(12月6,7日)

 無事何事もなく台湾から日本に帰ってきました!

生徒の表情には4日間の疲れは見えますが、それに負けないくらい充実感が見えます。

多くの生徒が「すごく楽しかった!」「行ってよかった!」など充実感が伺える言葉を言っていました。

また、「早く帰ってお母さんのご飯を食べたい!」といった日本食を懐かしむ声も聞こえました。

4日間を通してまた一回り成長したようです。ぜひ各家庭で修学旅行の様子を聞いてみてください!

4日間ありがとうございました。アップしたのは修学旅行3,4日目の写真です。生徒の様子をご覧ください。

 

 

 

 

日目(12月5日)

修学旅行2日目は学校交流、B&Sプログラム、夜市班別行動を行いました。

学校交流は、言葉の壁を乗り越え、楽しそうに交流する姿が見えました!

帰りの時間になると、別れを惜しむ声をたくさん聞くことができました!

B&Sプログラムでは、現地の大学生とともに、班別探索をしました。

たまたますれ違った生徒たちの表情はとても明るかったです!

プログラム終了後に生徒にどうだったかを聞くと、聞いたすべての生徒が「楽しかった!」と言っていました。

夜市での班別行動は、クラスごとにいくつかの班に分かれて探索をしました。

まるでお祭りの屋台のようなところで、それぞれが楽しそうに過ごしていました!

2日目を終了した時点では、目立った体調不良等もなく、台湾の文化に少しずつ馴染んできた姿が見られます。

残り2日間。楽しい修学旅行にしたいと思います。

 

 

1日目(12月4日)

無事、台湾に到着し、体調不良等もなく1日を過ごしました!

新幹線、成田エクスプレス、飛行機、バスと移動が多い1日でしたが、生徒たちは楽しそうに過ごしています。

夕食は台湾料理。合う合わないはあるようですが、2学年全員異文化を味わいました!

現地のガイドの方に現地の言葉を習ったようで、さっそく新しく覚えた言葉で会話をするシーンも多々ありました。

2日目も元気に楽しく過ごしていきたいと思います!写真は本日の様子です。ご覧ください!

 

 

 

 

以下は期間中のスナップ写真です。

 

サッカー決勝 結果

12月1日(日)デンカビッグスワンスタジアムで行われた

第98回 全国高等学校サッカー選手権大会新潟県大会決勝

日本文理高校 VS  帝京長岡高校

試合は0対1で本校が惜敗しました。

全校応援で集まった本校関係者は500人!吹奏楽部の全国レベルの演奏と

野球部の友情応援の力強い声を中心にまさに全国大会のような盛り上がりでした!

惜しくも敗れはしましたが、最後の最後まで攻守において文理らしいプレーを展開した

メンバー達に会場からは大きな拍手が送られました。

ビッグスワンという素晴らしい会場に私たちチーム文理を連れてきてくれたサッカー部の皆さん、

ありがとうございました!

また、優勝した帝京長岡高校サッカー部さんの選手権大会での活躍を大いに期待します。

日本文理高校サッカー部facebook のページもご覧ください。

今後も、サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

バックナンバー

その他のバックナンバーはこちら

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

クラブ活動

クラブ活動

三年間の部活動を通し、大学受験や社会で活躍する為の力を養います。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE