学校生活

HOME> 学校生活 > BUNRIブログ

BUNRIブログ

陸上部 県大会 結果報告

 
5月25日~28日の期間にビッグスワンスタジアムで
陸上競技の県大会が行われ、本校陸上部も参加いたしました。
 
入賞者の報告をいたします。
 
男子 110mH 7位 佐藤宝
 
   4×400mリレー 4位(石田-小川聖-佐藤友-岩谷圭)
 
   走高跳 1位 五十嵐晴人
       2位 風山瑠希亜
       3位 竹内勇滋
 
   走幅跳 4位 藤井洸一郎
       7位 藤井佑一郎
 
   三段跳 2位 風山瑠希亜
       3位 渡邉瑠伊
       7位 藤井佑一郎
 
   円盤投 8位 若杉将
 
   八種競技 5位 片桐涼
 
女子 走幅跳 1位 吉田実瑚
  
   三段跳 3位 吉田実瑚
       4位 立川瑠華
       6位 古田愛奈
 
   走高跳 4位 田邨夏海
       5位 松田彩秀
 
さらに、男子総合4位、女子総合7位でした。
また男子、女子ともにフィールド2位でした。
 
今大会の6位までに入賞した選手は、6月13日~16日の期間に
長野県松本市で開催される北信越高校総体に出場します。
 
さらに北信越高校総体で6位までに入賞すると、8月に沖縄県で開催されるインターハイに出場します。
 
1人でも多くの選手がインターハイに出場できるよう残りの時間を大切に過ごしていきます。
 
応援よろしくお願いいたします。
 

1年生 スマホ講習会

 

本日7限目に1年生を対象としたスマートフォンの講習会が行われました。

新潟西警察署の方をお招きし、お話をうかがいました。

 

主にSNSやネットの使い方などについて学びました。

本校の1年生のほとんどが利用している便利なスマートフォンですが、

使い方を間違えると危ない目に遭う危険性もあります。

今回の講習を機に、全員がより安全にスマートフォンを使用し、

日常生活に役立ててほしいです。

 

テレビ撮影

6月22日(土)にBSN新潟放送で放送される学校紹介の撮影が行なわれました。

授業風景や、生徒へのインタビューなど、日本文理高校の魅力をたくさん撮影していただきました。

最後は、全校生徒で「We are BUNRI!」のパフォーマンスで盛り上がりました!

放送は、

6月22日(土)テレビで体験入学私立高校スマートNAVI

16:00~16:30(予定)です。

是非、ご覧ください!!

明日から中間テスト!

明日から1学期の中間テストが始まります。

部活動の大会に全力で挑んだ文理生は、テスト勉強も努力を惜しみません!

そんな生徒達をサポートするため、本校では図書館が寮生のために夜の9時半まで学習室として利用できます。     (一般生徒は7時半まで)

また、各教科の先生方の学習会も大好評です。(特に理系科目の先生は人気者ですね。)

テストでもよい結果がだせるよう、全力で応援しています!

野球部 春季県大会 結果報告

 

4月27日から北信越地区高等学校野球大会の新潟予選(新潟県大会)が行われ、

本校野球部も出場してまいりました。

 

順当に勝ち上がり、5月12日に三条高校と決勝を戦いました。

結果は 11-3 で、見事優勝を飾りました!!

 

今大会の結果によって、6月1~4日に開催される北信越本大会に

新潟県代表として出場してまいります。

さらに、甲子園に繋がる夏の大会の第一シード権を獲得いたしました。

 

今後とも、日々の練習に励んでいきたいと思います。

応援ありがとうございました。

 

進学アドバイザー 船登惟希氏

4月から本校の進学アドバイザーに就任した

船登惟希(ふなと よしあき)先生が4月26日(金)に来校し、

特進コース1・2年生対象に講演会を開きました。

船登 惟希 氏 プロフィール

ベストセラー多数のイケメンカリスマ参考書作家
1987 年新潟県佐渡島生まれ。

東京大学理学部化学科卒業、同大学院理学系研究科化学専攻中退。
新卒入社した株式会社DeNA を経て独立。

東京大学へは独学で現役合格。

在学中から参考書の執筆をスタートし、『宇宙一分かりやすい高校化学』シリーズ(学研)をはじめとしたベストセラー参考書を多数上梓。幼児向け一般向け書籍も多数執筆。

 

 

「できた」と「やった」は違う。できない人ほど自分に甘い。

勘所を押さえた勉強を。

など、厳しくも、かつ大学合格のために何をどれだけすればよいのか

具体的なポイント満載のお話に生徒達は熱心にメモを取っていました。

船登先生は今後も定期的に来校し、生徒達に指導をしてくださいます。

 

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE