学校生活

HOME> 学校生活 > BUNRIブログ

BUNRIブログ

交通安全講習会

 

4月26日(金)に、交通安全講習会が行われました。

新潟西警察署交通課長 中嶋 様をお招きし、交通安全における

ルールや責任などについてうかがいました。

生徒達は歩行者のとき、自転車を運転しているときなど

自らの行動を振り返る良い機会になったと思います。

学校全体で交通ルールやマナーに関する意識を高く持ち、

安心安全な交通社会を作っていけるよう、努めていきたいです。

 

 

 

1年生 進路探究学習

入学したばかりの1年生達ですが、将来の進路を見据えての探究学習がスタートしました。

本日は進路指導部長の先生からお話をしていただきました。

ロボットや人工知能が発達する未来は、現在の高校生の65%はこれまで存在しなかった職業に就くそうです。

(例えば、Youtuberなどは今までは無かった職業ですし、逆にレジ係りはロボットに代わられる仕事のひとつです。)

「現在起こっている社会問題に関心を持ち、自分がそれに対し何ができるか。」

「自分自身をポジティブにとらえ、自分の興味関心と社会の問題のつながりを見つける。」

など、とても興味深い話に生徒達は真剣に耳を傾けていました。

特に、「自分を肯定的にとらえる」 という見方はとても参考になりました。

例えば、

のんびりしている→落ち着いている

怖がり→慎重

おせっかい→世話好き

と、言葉を言い換えれば短所→長所 になります。

今後の世の中の変化を無限大のチャンスととらえ、活躍する人になって行きましょう。

探究学習はこれから定期的に行なっていきます。

 

 

3年生 進路相談会

 

4月23日(火)に3年生の総合クラスが進路相談会に参加してきました。

新潟産業振興センターにてさまざまな大学、専門学校、企業の方々が説明会を開催していただき

本校生徒は熱心に話を聴いていました。

進学や就職に対する意識を高める良いきっかけになりました。

校外オリエンテーションが行われました

 

1年生は4月15日(月)~16日(火)の期間に、福島県の国立磐梯青少年交流の家にて

校外オリエンテーションに行って参りました!!

メインイベントの1つであったウォークラリーですが、天候に恵まれず

クラス対抗の長縄跳び大会に変更になりました。

各クラスの団結力が一層深まった瞬間でした。

 

2日間の集団生活で様々な体験をし、成長することができたと思います。

 

 

 

2、3年生は16日(火)にクラス別のオリエンテーションにいきました。

クラス全員での大学見学やボウリング、水族館など、普段の学校生活では味わえない体験ができました。

 

英検 奨励賞受賞

 

平成30年度に実施された「実用英語技能検定」(通称:英検)に

本校から多くの生徒達が参加し、英語教育に成果をあげたとして、

日本英語検定協会より奨励賞をいただきました!!

詳しくは下の画像をご覧ください。

※クリックで拡大表示

 

今後もさらに英語教育に力を注いでいきたいと思います。

対面式、部活動紹介が行われました

 

本日の午前中、対面式が行われ、初めて全校生徒が顔を合わせました。

チアリーディング部、吹奏楽部、野球部のパフォーマンスの元、

Team文理としての1歩を歩み出しました。

 

 

午後には部活動紹介が行われ、各部活動が説明をしてくれました。

各部活動に新入生が加わり、さらにレベルアップした文理高校に乞うご期待!!

第36回 入学式 ~ようこそ日本文理高校へ~

 

本日、第36回入学式が行われました。

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

新入生のみなさんが充実した学校生活を送れるよう、学校全体でサポートしていきます。

日本文理高校でたくさん思い出を作っていきましょう!!

 

野球部 県外遠征

 

本校野球部は、全国制覇プロジェクトの一環として

3月21日~23日の期間に千葉県、3月25日~27日の期間に鹿児島県に行きました。

 

以下、練習試合の結果となります。

 

千葉遠征

3月21日 vs千葉経済高校 第1試合 6-7 負

               第2試合 13-8 勝

 

3月22日 vs東海大市原望洋高校 9-3 勝

 

3月23日 vs千葉学芸高校 第1試合 2-4 負

                                      第2試合 7-5 勝

 

鹿児島遠征

3月25日 vs神村学園高校 2-14 負

      vs千葉英和高校 0-5 負

 

3月26日 vs出水中央 12-1 勝

      vs西京高校 3-5 負

 

3月27日 vs伊集院高校 8-7 勝

      vs帯広工業高校 3-2 勝

 

以上です。

シーズンに向け、良い刺激を受けました。

今後とも、更なるレベルアップに努めていきます。

引き続き、日本文理高校野球部の応援、よろしくお願い致します。

 

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

クラブ活動

クラブ活動

三年間の部活動を通し、大学受験や社会で活躍する為の力を養います。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE