学校生活

HOME> 学校生活 > BUNRIブログ

BUNRIブログ

キャリア講演

 10月28日(月)に、1学年を対象としたキャリア講演が行われました。

ベネッセの方にお越しいただき、進路について悩んでいる生徒に

ワークシートを使った講演をしていただきました。

 「大学と専門学校の違い」や「好きなことと仕事の関係」など

将来を考えるうえで貴重なお話をしていただき、生徒も真剣に話を聞いていました。

 今回の講演を進路選択の参考にし、今後の 学校生活に活かしましょう。

DSC00535DSC00537

陸上部 第18回北信越高等学校陸上競技大会

 平成25年10月26(土)~27日(日)、長野県松本市営陸上競技場にて、

第18回北信越高等学校陸上競技大会が行われました。

北信越地区の代表選手が集まり、大いに盛り上がる大会と なりました。

400m  2位 古川慶次

5000m  8位 山下遼

走幅跳   6位 権瓶明日夏

男子4×100mR 4位

男子4×400mR 4位

IMG_0950IMG_0932

野球部 第129回北信越地区高等学校野球大会優勝

 平成25年10月21日(月)、福井県営球場にて第129回北信越地区高等学校野球大会の

決勝戦が行われ、長野県の東海大学付属第三高校と対戦しました。

接戦の末、延長11回に主将・池田のタイムリーで6対5とサヨナラ勝ちし、

2008年秋以来の5年ぶり3度目の優勝を飾りました。

 来春に向け、より一層の努力をしていきたいと思います。

応援、ご協力をしてくださった方々、誠にありがとうございました。

DSC_0544DSC_0499

男子バスケットボール部 リーグ戦

 先日、新潟地区リーグ戦(Aリーグ)が終了しました。

 日本文理高校は5位でAリーグ残留が決定しました。

11月16日より行われる秋季新潟地区大会で、目標としているベスト4に向けて練習していきますので、

応援よろしくお願いします。

DSC00437DSC00461DSC00518DSC00530

 

サッカー部 全国高校サッカー選手権大会

こんにちは。サッカー部です。

サッカー部は10/20(日)に聖籠スポーツセンター アルビレッジにて,全国高校サッカー選手権大会の第3回戦を行ってきました。

対戦相手は,新潟江南高校です。

 

雨の中,選手たちは走り,ボールを追い,相手を追い詰めていました。

しかし,前半30分頃にファールからのフリーキックで決められてしまい,結果,惜しくも負けてしまいました。

 

  日本文理 0-1 新潟江南 (前半 0-1,後半 0-0)

 

押していた分,余計悔しい気持ちが残っています。

この結果を受け止め,サッカー部はこれからも全国出場を目指し,トレーニングを行っていきたいと思います。

応援してくださった方々,本当にありがとうございました。

 

0000403_2

第3回オープンスクールのご案内

11月16日(土)に今年度最後のオープンスクールが行われます。

内容は、『入試について分かりやすく説明します。』になっています。

中学生のみなさん、保護者のみなさん、

「本校の受験を考えているのだが、部活動を見たい。どういう入試があるのか分からない。詳しく聞きたい。」

という方いましたら、ぜひ第3回オープンスクールにお越しになってください。

下記申し込みフォームからも、お申込み頂けます。

第3回オープンスクール申し込みフォームはこちら

 

水泳部 スプリント選手権

10月13日(日)長岡DPフェニックスプールにおいて、新潟県スプリント選手権が行われました。

競泳の有名選手も招待され、大会も非常に盛り上がりました。

女子50m平泳ぎで高橋 穂乃香が3位入賞

女子50m背泳ぎで棚辺 南が4位入賞

女子50m背泳ぎで山岸 育美が9位入賞

女子50m自由形で棚辺 南が7位入賞

女子50mバタフライで棚辺 南が6位入賞

honoka

2013 アフタースクール見学会開催!

活気ある日本文理高校の放課後の様子を見学できます。部活動見学や校舎見学など本校職員がご案内します。

予約不要です!

日時   10月16日(水)~18日(金)

時間帯  17時30分~18時30分 1階ホール玄関に集合です。

持ち物  筆記用具

お問い合わせ 日本文理高校 入試広報部 TEL 025-260-1000

                

交通安全講習会,地区・選手権大会選手壮行会,校外美化運動

本日,午後から交通安全講習会が行われました。

新潟西警察署の方や,新潟大学の落研(落語研究部)の方々が来てくださり,笑いを交えて,自転車盗難防止についてのコントを披露してくださいました。

生徒たちは楽しそうに話を聞いていました。自転車盗難には気をつけましょう。鍵をかけることが重要です。

 

また,地区・選手権大会壮行会が行われました。

選手の皆さん,悔いの残らないように全力でプレーしてきてください。応援しています。

 

その後,校外美化運動も行われました。

学校の周りや,毎日通っている通学路のごみを拾い,きれいにしてきました。

今後も気付いたらゴミを拾い,気持ちの良い通学路にしていきましょう。

DSC_8638DSC_8764DSC_8878

日本文理高等学校 創立30周年記念式典・演奏会

本日、日本文理高等学校創立30周年の記念式典・演奏会が新潟県民会館にて行われました。

休日でしたが、全校生徒もしっかりと来場し、厳粛に記念式典が行われました。

その後、本校卒業生であり、東京佼成ウインドオーケストラのフルート奏者でもある丸田悠太さんらによる記念演奏会も行われました。

本校吹奏楽部と丸田さんによるジョイントコンサートもあり、とても盛り上がりました。

創立30周年という節目のときでもあり、気持ちを新たに生徒たちには頑張ってほしいと思います。

IMG_4597 IMG_4607

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

クラブ活動

クラブ活動

三年間の部活動を通し、大学受験や社会で活躍する為の力を養います。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE