コース・進路情報

HOME > コース・進路情報 > 進学コース

進学コース

基礎から実践へ 部活動をしながら志望校へ必ず合格

進学コースは部活動を続けながら大学進学を目指します

部活動をしながら大学受験を目指す生徒が中心のコースです。新潟大学法学部に推薦合格した生徒もいます。推薦で大学へ進学する生徒もいますが、一般入試で国公立大学に合格できるハイレベルの授業が行われています。

目標・新潟大学・私立有名大学

進学コースの主な進路実績

主な進路実績はこちらから

ある週の時間割

  時間 月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
朝読書 8:30~8:40          
SHR 8:40~8:50          
第1限 8:55~9:40 物基 英表Ⅱ 古典 英表Ⅱ 古典
第2限 9:50~10:35 数学B 数学Ⅱ 数学Ⅱ 物理/生物 数学B
第3限 10:45~11:30 CEⅡ 情報 物基 地理/日史 現代文
第4限 11:40~12:25 地理/日史 CEⅡ 英表Ⅱ 現代文 体育
第5限 13:10~13:55 古典 体育 地理/日史 CEⅡ CEⅡ
第6限 14:05~14:50 数学Ⅱ 地理/日史 CEⅡ 数学Ⅱ 物理/生物
第7限 15:00~15:45 LHR 現代文 数学B 保健 数学Ⅱ
終礼 15:45~15:50          

在校生の声

進学コース2年生

Q1現在の目標は?
部活動でインターハイや国体などの全国大会で入賞することです!そして私は、部活動を通してやりたいことが見つかったので、進学を目標に勉強も頑張っています。
Q2具体的な希望進路は決まりましたか?
中学・高校で陸上競技をやってきてスポーツの楽しさや食事の大切さを知りました。そこで、スポーツ栄養学やアスリート食について学びたいと思いました。具体的には決まっていませんが、栄養学や料理を学べる学校への進学を考えています。

Q3進学コースを選択してどうでしたか?
進学クラスには、部活動や学校外の活動をしている人が多くいます。目的を持って学習している人ばかりなので、文武両道ができ、私は進学クラスを選んで良かったと思っています。
Q4成長したなぁと思うことを教えてください。
進学クラスでは、学習も部活動なども頑張ろうという雰囲気があります。私は、そんな良い雰囲気の中で勉強する習慣がつきました。さらに部活動では、仲間たちと切磋琢磨し、記録を伸ばすことができているところが成長したと思います。

Q5中学生の皆さんに一言
私は日本文理高校に入学して、勉強や部活動だけでなく、人として大きく成長できたと思っています。皆さんもぜひ日本文理高校に入学してください。

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

学校生活

学校生活

目標を定め取り組む生徒それぞれのスタイルと学校施設についてのご紹介。

クラブ活動

クラブ活動

三年間の部活動を通し、大学受験や社会で活躍する為の力を養います。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE