クラブ活動ブログ

HOME> クラブ活動 > 部活動ブログ

部活動ブログ

サッカー決勝 結果

12月1日(日)デンカビッグスワンスタジアムで行われた

第98回 全国高等学校サッカー選手権大会新潟県大会決勝

日本文理高校 VS  帝京長岡高校

試合は0対1で本校が惜敗しました。

全校応援で集まった本校関係者は500人!吹奏楽部の全国レベルの演奏と

野球部の友情応援の力強い声を中心にまさに全国大会のような盛り上がりでした!

惜しくも敗れはしましたが、最後の最後まで攻守において文理らしいプレーを展開した

メンバー達に会場からは大きな拍手が送られました。

ビッグスワンという素晴らしい会場に私たちチーム文理を連れてきてくれたサッカー部の皆さん、

ありがとうございました!

また、優勝した帝京長岡高校サッカー部さんの選手権大会での活躍を大いに期待します。

日本文理高校サッカー部facebook のページもご覧ください。

今後も、サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

チーム文理 サッカー決勝 応援練習!!

今週末のサッカー選手権大会新潟県大会決勝にむけ、放課後4部活動合同の応援練習が行われました。

サッカー部・野球部・吹奏楽部・チアリーディング部が心を一つに応援し、

ピッチの選手たちの後押しをします。

決勝戦ではチーム文理の力強い応援も楽しみにしていてください。

多くの方々のご声援よろしくお願いいたします。

 

第98回 全国高等学校サッカー選手権大会新潟県大会決勝

日本文理高校 VS  帝京長岡高校

12月1日(日)12:20キックオフ

デンカビッグスワンスタジアム

 

日本文理高校サッカー部facebook のページもお楽しみください。

 

 

女子バスケットボール部 大会結果報告

11月16~18日に行われた新潟地区秋季バスケットボール大会結果をご報告いたします。

 

1回戦 新潟江南高校    82-34 勝ち

2回戦 新潟清心女子高校  89-87 勝ち

3回戦 新潟高校      87-48 勝ち

 

決勝リーグ

新潟中央高校    56-81 負け

東京学館新潟高校  50-64 負け

新潟商業高校    50-87 負け

 

最終結果 3位

 

2回戦で第1シードの新潟清心女子高校に延長戦の末勝ち切り、

久しぶりに新潟地区でベスト4に残ることができました。

シード校になかなか勝ち切ることができない時期が続きましたが、今回ようやく突破できました。

1月には新人戦も控えております。

1つ1つ階段を上りながら、次は新潟県の4番を狙いながら練習に取り組んで行きます。

 

応援ありがとうございました。

吹奏楽部秋冬のイベント

吹奏楽部は年間を通じて校内外の様々なイベントで演奏しています。

その中からこの秋の活動を2つご紹介します。

 

10月26日(土)、「第13回にいつハロウィン仮装まつり」に参加しました。

新潟市秋葉区の新津本町通りで開催されている地域のお祭りです。

吹奏楽部は仮装パレードの先導を務めました。

11月3日(日)、新潟市東区の特別養護老人ホーム山王苑にいがた様で行われた「山王苑感謝祭」に出演しました。

入所者の皆様をはじめ多くの方々と、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

吹奏楽部の年内の予定は以下の通りです。ご都合のよろしい方はぜひお立ち寄りください。

11月15日(金)新潟県アンサンブルコンテスト・同フェスティバル(長岡リリックホール)

12月 1日(日)高校サッカー選手権新潟県大会決勝応援(デンカビッグスワンスタジアム)

12月15日(日)新潟県アンサンブルコンテスト県代表選考会

(柏崎市文化会館アルフォーレ)※選考会の出場は11月15日の結果による

12月23日(月)クリスマスミニコンサート①(本校ロビー)

12月24日(火)クリスマスミニコンサート②(本校ロビー)

陸上部 北信越新人 結果報告

 

10月25~27日に行われた北信越新人大会の結果をご報告いたします。

 

男子 3000mSC 優勝 本間将太

   三段跳 4位 渡邊瑠伊

   八種競技 3位 片桐涼

   4×400mR 2位 鈴木龍馬、小川聖翔、原夢輝、岩谷佳斗

 

女子 走高跳 4位 田邨夏海

       8位 松田彩秀

 

応援ありがとうございました。

 

男子ソフトボール部 県大会 結果報告

 

本校男子ソフトボールの新潟県大会の結果をご報告します。

決勝 対 中越高校 9-1 勝

新潟県大会 優勝を飾りました!!

同時に、3月に山口県で開催される選抜大会の出場権を獲得しました。

 

また、11月8~10日に行われる北信越にも出場いたします。

引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

吹奏楽部西関東大会報告

吹奏楽部の大会結果は次の通りです。

西関東吹奏楽コンクール(9月8日(日)、群馬県ベイシア文化ホール)銅賞

西関東マーチングコンテスト(10月5日(土)、山梨県小瀬スポーツ公園体育館)銀賞

金賞には届きませんでしたが、

3年生15名は本校吹奏楽部で初の3年連続吹コン&マーコンのW西関東出場を果たし、

大きな達成感を得ての引退となりました。

温かな応援をありがとうございました。

陸上競技部 秋季県大会

 

9月21日~22日の期間に、長岡市営陸上競技場で秋季県大会が行われ、本校陸上部が出場しました。

以下は8位入賞を果たした選手の結果になります。

男子 100m 牛根雄大 6位

   800m 小林一護 7位

   1500m 小林一護 2位

   110mH 佐藤宝 3位

   3000mSC 本間将太 5位

   5000mW 香林巧磨 4位

   4×100mR 6位

   4×400mR 5位

   走幅跳 飯塚大斗 6位

   三段跳 藤井佑一郎 1位

       渡邊瑠伊 3位

       飯塚大斗 4位

   八種競技 片桐涼 1位

男子総合の部 初優勝

 

女子 走高跳 松田彩秀 3位

       田邨夏海 5位

 

5位までに入賞した選手は10月25日~27日に新潟市陸上競技場で

開催される北信越大会に出場いたします。

 

 

 

陸上競技部長距離裏磐梯合宿in北塩原村2019

   

811815日の期間に、福島県北塩原村檜原湖周辺で

陸上競技部長距離合宿が行われました。

 

本校からは15名の選手が参加し、全国高校駅伝やインターハイに出場する

全国の強豪校の選手とともに汗を流しました。

 

北塩原村は陸上競技場にクロカンコースが併設され、長距離選手には最高の練習環境が整っています。

 

新潟市と比べると気候的にも大変過ごしやすく、夏場の距離走を行うにはもってこいの環境です。

滝でのアイシングも最高です!!

 

初日のクロカン18キロ走にはじまり、最終日の檜原湖一周30キロ走まで

本当に充実した日々を過ごすことができました。

 

また URABANDAIゆ乃宿 湯流里さんに5日間お世話になり、

おいしい食事と疲労回復にも適した温泉を提供していただきました。ありがとうございました。

 

全国強豪校の皆さんから多くの刺激を受け、心身ともに成長することができた4泊5日でした。

合宿参加校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

この夏合宿の経験をいかし、秋のトラックレース、

そして最大の目標である新潟県高校駅伝に向け日々精進してまいります。

   

マーチングコンテスト結果報告

8月18日(日)、新潟市体育館で第32回新潟県マーチングコンテストが行われました。

吹奏楽部は高等学校以上の部Aに出場し金賞をいただき、西関東大会への出場が決定しました。

西関東大会は10月5日(土)に山梨県で開催されます。応援よろしくお願いします。

 

演奏曲

オリンピック・マーチ    作曲 古関 裕而

THE GLORY        作曲 Frank Wildhorn   編曲 Jay Bocook

※画像と動画は前日練習の様子です。

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE