クラブ活動ブログ

HOME> クラブ活動 > 部活動ブログ

部活動ブログ

陸上競技部長距離裏磐梯合宿in北塩原村2019

   

811815日の期間に、福島県北塩原村檜原湖周辺で

陸上競技部長距離合宿が行われました。

 

本校からは15名の選手が参加し、全国高校駅伝やインターハイに出場する

全国の強豪校の選手とともに汗を流しました。

 

北塩原村は陸上競技場にクロカンコースが併設され、長距離選手には最高の練習環境が整っています。

 

新潟市と比べると気候的にも大変過ごしやすく、夏場の距離走を行うにはもってこいの環境です。

滝でのアイシングも最高です!!

 

初日のクロカン18キロ走にはじまり、最終日の檜原湖一周30キロ走まで

本当に充実した日々を過ごすことができました。

 

また URABANDAIゆ乃宿 湯流里さんに5日間お世話になり、

おいしい食事と疲労回復にも適した温泉を提供していただきました。ありがとうございました。

 

全国強豪校の皆さんから多くの刺激を受け、心身ともに成長することができた4泊5日でした。

合宿参加校の皆さん、本当にありがとうございました。

 

この夏合宿の経験をいかし、秋のトラックレース、

そして最大の目標である新潟県高校駅伝に向け日々精進してまいります。

   

マーチングコンテスト結果報告

8月18日(日)、新潟市体育館で第32回新潟県マーチングコンテストが行われました。

吹奏楽部は高等学校以上の部Aに出場し金賞をいただき、西関東大会への出場が決定しました。

西関東大会は10月5日(土)に山梨県で開催されます。応援よろしくお願いします。

 

演奏曲

オリンピック・マーチ    作曲 古関 裕而

THE GLORY        作曲 Frank Wildhorn   編曲 Jay Bocook

※画像と動画は前日練習の様子です。

甲子園 現地レポート!

本日、本校野球部の甲子園初戦が行われました。

ハラハラドキドキ、最後まで何が起こるかわからない試合運び!

現地で熱い応援を行いました。

たった1つの動画ですが、アルプスの一体感を感じていただければ嬉しいです。

愛してる新潟!!

88CB5665-3AEB-4F47-84FC-75878A14ACE4

選手の皆さん、お疲れ様でした。

一番長い夏ではありませんでしたが、

一番熱い夏を、ありがとうございます!

また、様々な時、様々な場面で応援してくださった皆様、ありがとうございます。

今後も、日本文理高校の応援をよろしくお願いします!

 

 

野球部 甲子園日誌

8/9(金)

今日は試合前最後の練習でした。

打撃、守備、走塁と確認しながらの最終調整でした。

夕食時には、上野校長から「リラックスして頑張ってほしい。」大井総監督から「今までやってきたことを出せば大丈夫。」とそれぞれ激励の言葉を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

8/8(木)

今日も、試合日に合わせて早い時間帯での練習でした。打撃練習だけでなく守備練習も行い、試合感覚を養いました。

午後も各々体を休めたり、体を動かしたりと自分達で時間を有効に活用していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

8/7(水)

今日は大阪市内の球場で2時間ほど練習を行いました。ほとんどの練習時間を打撃練習に当てました。試合時間に近い時間帯での活動にも慣れてきました。

午後からは、休養を兼ねてテレビで甲子園観戦したり、体を動かしたりと各々で有意義な時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

8/6(火)

今日は開会式が行われました。

新潟県代表として恥ずかしくない堂々とした行進をしていました。

その後は、休養日として甲子園での試合を観戦しました。改めて観客の入った甲子園の雰囲気や景色を確認しながら、体を休めました。

 

 

 

 

 

 

 

8/5(月)

今日は午前中に開会式の予行がありました。

聖地での入場行進、堂々としていました。明日の本番でも県代表として堂々とした行進をしてくれるはずです。

その後は移動して、2時間ほど練習をしました。実践的な練習で、試合を想定した練習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

8/4(日)

今日は練習前に大阪城などの散策をしました。

改めて大阪に来ていることを実感した後、大阪市内のグラウンドで2時間ほど練習を行いました。

対戦相手も決まり、相手を想定しながらの打撃、走塁練習でした。

 

 

 

 

 

 

 

8/3(土)

今日は、抽選前に神戸市内の高校のグラウンドで1時間ほど練習を行いました。限られた時間を打撃練習にあて、快音を響かせていました。

抽選後も、緊張することなく和やかな雰囲気で夕食の時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

8/2(金)

本日は、8時から兵庫県内のグラウンドで練習を行いました。

朝早くからの練習時間でしたが、しっかりと体を動かすことができていました。

暑さにバテることなく、体調管理も順調です。

 

 

 

 

 

 

 

8/1(木)

今日は、甲子園練習でした。短い時間の中、球場の広さや見える風景など試合に備えて確認することができました。

その後は、場所を変えて2時間ほど練習しました。

暑い中でしたが、全員が元気良くいつも通りにプレーできていました。

 

 

 

 

 

 

 

7/31(水)

本日は、大阪への出発日でした。
新潟駅では取材もあり、少し緊張した様子も伺えました。
夕方には大阪に到着しました。独特の暑さも感じながらの宿舎入りでした。
明日は、早速11時より甲子園練習です。

野球部 甲子園寄付金のお願い

このたび本校野球部は、2年ぶり10回目の夏の甲子園出場権を獲得しました。
春夏通算では15回目となります。これもひとえに皆様のご指導・ご支援の賜と厚
く感謝申し上げます。
選手たちは、連日厳しい精進を重ねてまいりました。悲願の「全国制覇」に向か
って皆さまのご期待に応えられるプレーをしてくれるものと思います。
つきましては、甲子園出場にともない多額の経費が必要となりますので、なにと
ぞ趣旨をご理解のうえ、多くの皆様から募金にご協力をいただきますようお願い申
し上げます。
令和元年7 月吉日

野球部甲子園 寄付金趣意書

吹奏楽 西関東大会決定!!

8月3日(土)、吹奏楽部は上越文化会館で行われた第60回新潟県吹奏楽コンクールの高等学校Aの部に出場しました。結果は銀賞でしたが、西関東大会への推薦をいただくことができました。チャレンジの機会を得たことに感謝し、一層練習に励みます。演奏曲は以下の通りです。

課題曲Ⅳ 行進曲「道標の先に」    岡田 康汰 作曲

自由曲  ブリュッセル・レクイエム  B.アッペルモント 作曲

また、今月18日には新潟県マーチングコンテストが控えていますが、甲子園の応援も可能な限り参加する予定です。長い夏になりますよう、応援よろしくお願いします。

 

野球部 表敬訪問

7月29日(月)野球部は、県庁を訪れ、花角英世知事と面会しました。

   

また同日、新潟市役所で中原一市長とも面会しました。

皆様の熱い応援に答えられるよう一戦必勝で頑張ります!

 

米300キロ 贈呈!

7月29日(月)、JA全農にいがた様から野球部へ新潟米300キロの贈呈がありました。

 

同副本部長の浅井昇様から「日本一美味しいお米を食べて、日本一を目指して欲しい。」という激励の言葉をいただきました!

全国大会 5部活動が出場決定!

7月25日現在、5部活動が全国大会の切符を手にしています!

陸上競技部

 

走高跳  3年 五十嵐晴人(新津第五)

三段跳     風山瑠希亜(胎内中条)

走幅跳     吉田実瑚(三条第四)

沖縄県で開催されるインターハイに出場します。

 

女子柔道部

 

78kg級  3年 星野由衣(白根第一)

鹿児島県で開催されるインターハイに出場します。

 

 

男子ソフトボール部

3年 原田竜馬(阿賀津川) 伊藤柾輝(大江山) 磯﨑愛矢(小新) 

   中野秀彪(巻西)杉浦豪(内野) 山下流星(西川) 

   三木充弘(群馬・佐野)玉木滉人(西川) 渡邉忠彦(小針) 

   市村賢(茨城・桃山) 

2年 飯田晟惇(巻西) 五十嵐遼(吉田) 有坂勇晟(岩室)

1年 大岩優心(西川) 梶原弘次(西川) 伊藤太知(群馬・倉賀野) 

   秋間達敬(五十嵐)桑原美樹(群馬・佐野) 

マネージャー 2年 梅澤志帆(白新) 永井悠(吉田)

宮崎県で開催されるインターハイに出場します。

初戦は京都府立綾部高等学校と対戦します。

 

水泳部

3年 飯田 湧太(直江津東) 佐藤 太陽(上山)齋藤 彩夏(大形) 

   鈴木 優里(光晴)

2年 近山 玲央(吉田) 上野 将矢(城東) 秋田 崇吾(三条市立第一) 

   田辺 大(坂井輪) 小林 萌(石山) 重光 紗愛(山潟) 

   小林 里佳(大江山)

1年 大道 淳希(鳥屋野) 柳橋 成(白根北) 長谷川 真大(大江山) 

   山本 美空(巻西)

熊本県で開催されるインターハイに出場します。

 

野球部

 

①南  隼人 3年 (黒埼) ②佐藤 魁星 3年 (山の下) ③中田 龍希 2年 (富山・氷見北部)

④桑原 大紀 2年 (黒埼) ⑤長谷川優也 2年 (黒埼) ⑥長坂 陽  3年 (柏崎第三)

⑦安城 健汰 3年 (坂井輪) ⑧小林未来雄 3年 (長野・望月) ⑨齋藤 現起 2年 (新津第一)

⑩池田 真士 3年 (新井) ⑪種橋 諒  2年 (柏崎東) ⑫関  敬斗 3年 (宮内)

⑬捧  拓真 3年 (山潟) ⑭小林 優也 3年 (西川) ⑮坂井 瑛紀 3年 (新潟柳都)

⑯西澤 公哉 3年 (西山) ⑰大矢 怜  2年 (弥彦) ⑱渡邊 京  2年 (聖籠)

⑲瀬川 優作 3年 (長野・上諏訪) ⑳渡邊 智光 3年 (石山) 記録 高野栞 3年 (赤塚)

阪神甲子園球場で開催される第101回全国高校野球選手大会に出場します。(名簿は県大会優勝メンバーです)

 

それぞれの実力を十分に発揮して、全国大会に挑みます!

チーム文理の応援をお願いいたします!!

 

 

 

 

 

         
         
         
         
         
           
         
           
         
         
         
           
         
         
         

 

 

 

 

 

水泳部 北信越大会 結果報告

7月20日~22日の期間に長岡ダイエープロビスフェニックスプールにて水泳部の北信越大会が行なわれました。

女子50m自由形 2位 鈴木優里(インターハイ標準記録突破)

男子400m自由形 2位 飯田涌太

男子4×100mフリーリレー 優勝 長谷川真大 飯田湧太 近山玲央 佐藤太陽(インターハイ標準記録突破)

男子4×100mメドレーリレー 2位 近山玲央 上野将矢 佐藤太陽 飯田涌太(インターハイ標準記録突破)

男子4×200mフリーリレー 優勝 飯田湧太 田辺大 長谷川真大 佐藤太陽(インターハイ標準記録突破)

女子4×200mフリーリレー 3位 山本美空 小林里佳 重光紗愛 齋藤彩夏

合計2種目にて優勝し、インターハイ出場者15名でした。

学校別総合得点では

男子総合2位

女子総合5位

でした。多くの方々からご声援をいただき、ありがとうございました。

8月17日~20日の期間にアクアドームくまもとで開催されるインターハイには15名の選手が出場します。

応援よろしくお願いいたします。

 

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE