学校生活

HOME> 学校生活 > BUNRIブログ > 1年生 進路探究学習

BUNRIブログ

1年生 進路探究学習

入学したばかりの1年生達ですが、将来の進路を見据えての探究学習がスタートしました。

本日は進路指導部長の先生からお話をしていただきました。

ロボットや人工知能が発達する未来は、現在の高校生の65%はこれまで存在しなかった職業に就くそうです。

(例えば、Youtuberなどは今までは無かった職業ですし、逆にレジ係りはロボットに代わられる仕事のひとつです。)

「現在起こっている社会問題に関心を持ち、自分がそれに対し何ができるか。」

「自分自身をポジティブにとらえ、自分の興味関心と社会の問題のつながりを見つける。」

など、とても興味深い話に生徒達は真剣に耳を傾けていました。

特に、「自分を肯定的にとらえる」 という見方はとても参考になりました。

例えば、

のんびりしている→落ち着いている

怖がり→慎重

おせっかい→世話好き

と、言葉を言い換えれば短所→長所 になります。

今後の世の中の変化を無限大のチャンスととらえ、活躍する人になって行きましょう。

探究学習はこれから定期的に行なっていきます。

 

 

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

クラブ活動

クラブ活動

三年間の部活動を通し、大学受験や社会で活躍する為の力を養います。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE