クラブ活動ブログ

HOME> クラブ活動 > 部活動ブログ > サッカー部イタリア研修 7日目

部活動ブログ

サッカー部イタリア研修 7日目

サッカー部2年生18名は、イタリア ラツィオ州でのサッカー研修に参加しています。

(3月6日(水)~3月14日(木))現地の様子を随時紹介していきます。お楽しみに!

なお、

日本文理高校 サッカー部 新潟 Facebook  でもナイスショットの写真をたくさん紹介しています!

あわせてご覧ください。

 

7日目

研修最終日を迎えました。

午前は今回の遠征で2回目となるボナンニ氏とキー二氏による特別トレーニング。

今回はオフェンス面とキーパーを指導していただきました。
内容はボールを受ける前の準備やビルドアップからゴールまでの流れを確認するもので、

ボールを奪われた時のリスクを最小限に抑えるためのボールの動かし方という印象でした。
カテナチオの理由が垣間見れる貴重な経験をさせていただきました

お昼を食べ、午後は会場を移動しビーゴルのU17と遠征最終戦。育成に定評のあるクラブで施設も充実していました。

同年代とは思えない体格でまたもや世界を感じさせられました。

その後ビーゴルの選手たちとピザを食べながら交流会を行いました

あっという間に研修が終了しました。

サッカーだけではなく言語、宗教、文化などさまざまな点で日本との違いがあり多くの発見があったと思います。
高校生年代でこの経験ができるのはとても大きいと感じます。

この貴重な経験をした生徒たちの今後の成長が楽しみです。

お世話になりましたカルチョファンタスティコの吉田さんをはじめとしたスタッフの方々に大変お世話になりました。

ありがとうございました。

Ciao!!

 

 

 

6日目

すっかり慣れた朝食。コーヒーサーバーのお湯を利用して味噌汁を飲む生徒もいます。

 

今日は朝からバチカン市国へ。長い行列にならび、手荷物検査を経て入国。

サン・ピエトロ大聖堂を見学しました。
バチカン市国の面積の大半を占めているサン・ピエトロ大聖堂。

まりの大きさと多くの建築家たちによって生み出された美しさに圧倒されました。

 

午後は移動しトルディクイントU17と試合をさせていただきました。

前戦の反省を活かしながら戦うことができました。


夜は今回のイタリア遠征をサポートしていただいているカルチョファンタスティコの

吉田さんの経営するラーメン屋でラーメンを堪能し、オリンピコスタジアムへ移動。

ローマ対エンポリ戦を観戦しました。
平日にも関わらず多くのサポーターが駆けつけ迫力ある応援を響かせていて、

生のセリエAの雰囲気を肌で感じることができました。


あっという間に明日は研修最終日となります。

少しでも多くのものを見て感じて日本に持って帰りたいと思います。

 

 

5日目

少し肌寒い朝を迎えました。
午前はオフ明け明日からの試合のために調整トレーニングを行いました。

また、イタリアでトレーナーとしてご活躍されている中谷氏が駆けつけてくださり、

各選手の状態を診ていただきました。

午後はアウトレットに移動しショッピングを楽しみ、

夜には昨日ローマ観光をサポートしていただいた大学生と一緒に食事をしながら親睦を深めました。

現地スタッフの方々のご協力のもととても有意義な研修を送らせていただいております。

 

 

 

 

4日目

私鉄、地下鉄を乗り継ぎコロッセオへ向かいました。

 

そこからグループに分かれ、ローマ大学で日本語を学んでいる学生さんたちと共に、徒歩で博物館やトレビの泉、

教会、パンテオン神殿などを訪れ、ローマの遺産や文化に触れました。

 

夜には日本人の方がオーナーを務める餃子レストランで久しぶりの白米を食べ、今日までの疲れを日本食でリフレッシュしました。

世界遺産の街並みを歩きながら、日本とは比べ物にならないほどの建造物の規模やその歴史の重み、壮大な風景を感じることができました。

感受性豊かな高校生たちにとって大変良い刺激になったことと思います。

 

 

 

3日目

今日は午前に元セリエAで活躍したボナンニ氏とキー二氏に

ディフェンス面とキーパーをそれぞれ指導していただきました。

 

午後はボナンニ氏がU16のコーチを務めるオスティアマーレのトップチーム(セリエD所属)と試合をしました。

現ASローマ所属のデ・ロッシ選手やフロレンツィ選手などを輩出してきた歴史あるチームであるオスティアマーレ。

セリエAクラブへの移籍を目標にしている選手たちのフィジカル,スピード,パスワークなど全てが段違いの強さでした。

また、前日に足を痛めた本校選手をオスティアマーレのトレーナーさんが診てくれるなどのサポートもいただきました。

本日も大変貴重な経験をさせていただきました。

明日は観光がメインになりますが、今日の経験を次の試合に繋げたいと思います。

 

 

 

2日目

散歩、朝食を取り、午前は長旅で疲れた身体を調整するために軽いトレーニングを行いました。

 

午後はASローマU16、地元クラブであるフィウミチーノのトップと試合をさせていただきました。

 

さまざまな面で世界を肌で感じました。この素晴らしい経験を明日につなげ、積み重ねて成長していきます。

 

 

1日目

お見送りに来ていただいた保護者の方々、副校長、教頭に挨拶をし、新潟を経ちました。

台湾への修学旅行を経験しているので空港での手続きも余裕がありました。

 

 

ヘルシンキからのトランジットも無事に終え、イタリアに到着しました。

 

明日から有意義な活動ができるよう頑張ります!Ciao!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE