学校生活

HOME> 学校生活 > BUNRIブログ

BUNRIブログ

1年生スキー授業日誌(随時更新)

スキー授業 最終日

 

 

あっと言う間に最終日を迎えました。

3日間、青空を拝めたのは一瞬でしたがパウダースノーを満喫しました。

寒さと慣れないスキーから、最終日は見学者の数も増えましたが、

3日間で素晴らしい上達を見せた生徒たちも多く、

運動部員が多い日本文理ならではの「負けず嫌い」を発揮していました。
 

 

あちらこちらで高速道路が閉鎖しているということで、予定を早めて出発します。

ご心配をおかけしますが生徒の迎え等、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

2日目午後。

 

徐々に天候も回復してきました。

多くの初心者グループもリフトに乗車しています。

昨日できなかったナイタースキーには、

100人以上の生徒たちが思い思いのシュプールを描いていました。

 

 

 

 

2日目 午前。

元気に2日目の朝を迎えた生徒たちです。

昨日より、天候は落ち着きましたが朝の気温は何と氷点下16度。

新潟でも体感できない過酷な状況ですが生徒は元気にゲレンデに飛び出して行きました。

ケガなどでレッスンを受けられない生徒たちはホテルで体験学習です。

ちまき作りとジャム作りを体験しています。

さあ、美味しく出来上がるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

1日目。

途中高速道路が閉鎖され、志賀高原到着が16:00と予定を大幅に遅れました。

気温も低く、雪も降り続くコンディションで初日のレッスンは中止となりました。

美味しい夕御飯をたっぷり食べ、

ナイタースキーの代わりにソリや雪合戦で元気に遊んだ生徒も多くいました。

スキーができなかったのは残念でしたが、おかげでのんびりできました。

何より仲間と過ごす楽しい時間がたくさん。

絆を更に深めた生徒たちです。

【祝】Team文理 全国大会出場部活動

本校の部活動から今年は

3つの部が選手権・選抜大会出場を決めました!

 

 

 

○女子柔道部

第40回全国高等学校柔道選手権大会出場

 

 

 

○男子ソフトボール部

第36回全国高校男子選抜大会出場

 

 

 

○サッカー部

第96回全国高校サッカー選手権大会出場(初出場)

 

 

Team文理の全国での活躍、応援よろしくお願いします!!

柔道部 選手権新潟大会結果

 

1月20,21日に鳥屋野総合体育館にて行われました

第40回全国高等学校柔道選手権新潟大会に本校柔道部が出場しました。

 

 

主な結果

女子個人 無差別級1位 長谷川

 

優勝しました長谷川は3月に行われる全国選手権に出場します。

引き続き応援のほど、よろしくお願いします。

 

 

野球部 優秀選手表彰

 

本校野球部主将 笠原遥也が、

日本学生野球協会 優秀選手 として表彰されました。

 

今後とも文理高校の応援、よろしくお願いします。

3年生センター試験


 

 

先週1月13・14日センター受験が行なわれ、

会場の新潟大学では正門前で本校職員が本校受験生達を激励しました。

応援グッズのお菓子を配り、握手をすると生徒の顔に笑顔がこぼれます。

これから受験シーズン突入です。

受験生の皆さん、自分の実力を発揮できるよう頑張ってください。

サッカー部 全国選抜大会出場支援募金の延長について

 


 

第96回全国高校サッカー選手権新潟大会決勝が11月12日に行われ、

本校が2対1で開志学園JSC高等部との激闘を制し、

全国選手権への初出場が決まりました。

皆様の応援ありがとうございました。

 

全国高校サッカー選手権出場支援募金趣意書、

ならびに募金要領を掲載いたしました。

下記リンクよりご覧ください。

全国高校サッカー選手権出場支援募金趣意書・要領

 

募金のご協力、よろしくお願いいたします。

 

<1月9日追記>

日頃たくさんのご支援ありがとうございます。

別途、選手権日誌にて報告の通り、

本校サッカー部が全国高校サッカー選手権にて、

新潟県勢最高位タイの、ベスト8の成績を収めることができました。

ありがとうございました。

 

また上記、サッカー部への募金について期間を1月31日(水)まで延長します。

よろしくお願いいたします。

サッカー部 選手権日誌(準々決勝結果)

 

■準々決勝結果

 

1月5日に行われました全国高校サッカー選手権大会準々決勝の結果は

 

日本文理 0 ‐ 1 矢板中央

となりました。

 

たくさんのご声援とご支援を受け、

新潟県勢最高位タイのベスト8の成績を収めることができました。

たくさんの応援ありがとうございました。

今後も引き続き本校サッカー部の応援よろしくお願いします。
 

 

 

■準々決勝応援について


 

1月5日に行われる全国高校サッカー選手権大会準々決勝応援について

現地集合の生徒、保護者の方の入場券を用意します。

 

準々決勝 第1試合 12:05 キックオフ

浦和駒場スタジアム

西ゲートバックスタンド入り口付近

11時から11時30分まで

生徒は制服着用、または本校学生証を持ってきてください。

 

スタジアムでサッカー部を一緒に応援しよう!

 

 

 

 

■3回戦結果

 


 

1月3日に行われました全国高校サッカー選手権大会3回戦の結果は

 

日本文理 1 - 1 作陽   (PK 7-6)

 

となり、本校サッカー部が勝利しました。

準々決勝は明後日、1月5日です。

次はベスト4をかけて栃木県代表・矢板中央高校と対戦します。

引き続き、日本文理高校の応援よろしくお願いします!

 

なお、準々決勝の応援については、

手配の関係上、一般応援のバスは受付を行いません。

 

 

 

■2回戦結果


1月2日に行われました全国高校サッカー選手権大会2回戦の結果は

 

日本文理 2 - 0 旭川実

 

となり、本校サッカー部が勝利しました。

3回戦は明日、1月3日です。

次はベスト8をかけて岡山県代表・作陽高校と対戦します。

引き続き、日本文理高校の応援よろしくお願いします!

 

 

 

■初戦結果

 

12月31日に行われました全国高校サッカー選手権大会初戦の結果は

 

日本文理 2 - 0 立正大淞南

 

となり、本校サッカー部が勝利しました。

2回戦は年明け1月2日です。

年明け2018年も日本文理高校の応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

■学校出発(12月27日)

本日の朝、選手たちが大会に向けて出発するにあたり、

本校ロビーで出発式を行いました。

 

応援メンバーから激励を受け、一足先に出発します。

試合は12月31日です。文理高校の応援、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

■御殿場調整合宿(12月22日)


選手権に向け、最後の調整が始まりました。

こちらは、今日も快晴で日焼けをするくらいの日差しを浴びている選手達です。

午前中は時之栖(ときのすみか)センター内のピッチでセットプレーを中心にTRです。

FW陣は、横山隼介(MKFC)の恩師で元Jリーガーの岡本さんから特別レッスンを受けました。

夢の舞台まで10日です。

決して、選手だけの選手権大会ではありません。

チームに関わる全ての方、応援してくださる県民の皆さんをはじめ

多くの方々にとっても大切な大会なのです。

ここを目指してやってきました。

夏の悔しさをバネに戻って来た全国大会です。

目の前のワンプレーにこだわりを持ち、覚悟を決めて臨みます。

その他のコンテンツ

学校紹介

学校紹介

謙虚、誠実な人間性を培い新世紀にふさわしい国際性豊かな日本人を育成。

コース・進路情報

コース・進路情報

一人ひとりの希望に合わせて第一志望を叶えるコースの選択ができます。

クラブ活動

クラブ活動

三年間の部活動を通し、大学受験や社会で活躍する為の力を養います。

中学生の皆様へ

中学生の皆様へ

受験に関する各種お知らせやオープンスクールの日程等のご紹介。

入試情報

入試情報

日本文理高等学校に関する入試情報や入試説明会、募集要項等のご案内。

日本文理高等学校 スマートフォンHP The NB Times ONLINE